FC2ブログ

マイナー・コンバージョン・コンセプト(21)

【 Diminishのコンバージョン(2)】 

 コンバージョンの話を発展させる前に実際の音で前回の内容を解説します。

 まずは前回の内容のコピペを下に貼っておきますね。


 B DiminishをFm7と考えて、Fドリアン・スケールを中心にフレーズを組み立てます。

 何でFm7にコンバージョンできるのでしょう??B Diminish ≒ B♭7 → Fm7 という発想です。


 下の動画はコンバージョンの発想ではなく、B dimでBのディミニッシュ・スケール、もしくはB♭コンビネーション・ディミニッシュ・スケールを弾いているものです。ディミニッシュ・スケールは前回の譜面、コンビネーション・ディミニッシュ・スケールは下の譜面を参照してください。コンディミに関してはここでは詳しく説明しません。と言うか、B ディミニッシュ・スケールとB♭ディミニッシュ・スケールをがっちゃんこ(笑)したものとのことくらいしか僕にもわかりません。

CCF20190303.jpg




 一方、次の動画はBdim→B♭7→Fm7のコンバージョンを行い、Fm7としてFドリアンスケールを弾いたものです。



 比べて聴いてみていかがですか?

 Fm7で弾いた場合は「ディミニッシュ・スケール」特有の「アクの強さ」がなく、「あっさりした感じ」に聴こえませんか?

 「ディミニッシュ」をあえて主張せず、「あっさりと受け流して通り過ぎる」にはもってこいです。

 次回はこの中間の感じを出す方法を紹介します。

IMG_2031.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR