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ギター購入騒動記(112)

2019年10月5日(土)待ちに待った連絡!

 ギタプラSさんから待ちに待った連絡がメッセージで届きました。

 「お預かりしていたES-175の修理が完了しました」

 土曜日でもありますし、カミさんも用事で少し遅くなるとのことでしたので、チャンスとばかり早速この日会社帰りに寄ることにしました。

 お店に着いて簡単な挨拶を交わした後、早速確認です。傷口よりまずは音!生音でまずは早速音を確認します。

 「おや?!」

 と思いました。

 「なんか音が良くなってる?って言うか、ビンテージっぽいと言うか??」
 

 Sさんも言います。

 「1弦の音が随分こんなはっきりした音だったかなって気がしますよね」

 亀裂部分に接着剤を流し込んで補正する方法を選択し、木を削ったわけではないので、そんなくらいで音が劇的に変わるわけではないと思います。多分、1ヶ月あまりGibson ES-175 NT 1991年製をメインに弾いていたので、耳がその楽器に慣れていて、そう感じたのではないかと思います。いずれにしても、悪くなったと感じないならOKです。一度そう感じたらもうその気持ちは払拭できませんし、きっと自然とこの楽器を弾かなくなってしまうでしょう。

 一応、アンプに繋いだ音も確認です。問題ありません。

 次に傷口を確認です。


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 これは少しだけがっかりしました。正直もう少し目立たなくなってくれたらなと感じました。左が修理前、右が修理後の写真です。

 写真を見る限り全く目立たなくなった感じです。確かに遠目で見たり、光の反射角度によっては全くわからないくらいです。自宅に持ち帰ってカミさんにも見せましたが「全然わからない」と言ってくれます。ところが僕にははっきり見えてしまいます。そして、見るたびに胸が苦しくなります。

 綺麗な楽器だったのに!

 この楽器は絶対手放さない。俺が責任持って最後まで面倒見てあげることにする....多分w
 

ギター購入騒動記(111)

2019年9月29日、10月2日(水)エフェクトボード到着!人生初ボード!!

 下写真のようにGP-10、GT-1、MIDX-20他必要なものを矢堀さんのアドバイスの通り新聞紙の上に並べ、サイズを測り、それに合ったボードを探します。多少のスペースを考慮するとサイズは横700mm X 縦400mmくらいは必要です。

IMG_2926.jpg

 ここまで大きなサイズはなかなかありませんでしたが、KCエフェクターケースの中で690 X 420ってのを見つけました。すかさずアマゾンでポチッとやります。

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 ポチった後少し考えました。

 「こんなでかいんじゃ、ライブに持っていくのは難しいな」

 よーく考えると、GT-1とGP-10の2台必要なことは稀です。どちらか一方だけをセットできるもう一回り小さいサイズをライブ用に購入しようと思いました。また、どうしても2台必要な時はMIDI COMMANDERを外出しすれば2台持ちも可能です。ライブのたびにでかいサイズのボートから小さいサイズに組み替えるのは多少面倒かなとも思いましたが、ライブの回数は月2から3回程度、なんとかやれると思いました。
 
 同じKCエフェクターケースで495 X 350というサイズを見つけて合わせてポチっとやります。

 こうして29日にどでかいボードが、そして2日の日に小さいサイズのボードが届きました。

 そして、下の写真のように組み上がりました!左が大きサイズのフル装備!まだスペースがありますので、いくつか追加する拡張性があります。

 右が小さいサイズのライブ用、GT-1を1台セットし、先日ライブでも使用し、ライブ前の配線の煩わしさから解放され、ご機嫌でした!

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 こんなことなら、とっととボードを組めばよかったと思いました。

 自宅でもご覧のように片付いて、カミさんにも評判が良いですw。

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ギター購入騒動記(110)

2019年9月24日(火)GK同好会

 Facebookのグループ「GK同好会」の集まり(部活)が赤坂Virtuosoでありました。

 この同好会については繰り返しになりますが、こんな感じです。

 ギタリスト矢堀さんが立ち上げたグループで、GK-3ピックアップを使ったエフェクト(GP-10やVG-99など)の情報交換の場です。僕は5月から、ほぼ設立の頃からメンバーに加わっていて、不定期に投稿したりしています。僕はGP-10ユーザーであり、所有のギター3本にGK-3ピックアップを取り付けていますので、この同好会での記事は比較的有益な情報を得られる場として利用しています。

 この日の状況は下の写真のとおり、Facebook上でやりとりしていた仲間と実際に会って、音を出し合って、飲んで、セッションして、それは有意義な時間でした。なかでも、矢堀さんのジャズトーンの作り方のレクチャーは今後の音作りのヒントになりましたし、「ポリパフォーマンス」で有名なギタリスト鈴木よしひささんとのセッションも楽しかったです。また、僕も僭越ながら「MIDX-20」のご紹介もさせていただきました。

IMG_2942.jpg IMG_2943.jpg

 この同好会をきっかけに確信しました。

 「エフェクトボードを組もう!」

 同好会の集まりで矢堀さんやギタリスト仲間のSeijiさんの組み上がったボードを見て、ずっと思っていた気持ちが一気に高ぶりました。

 ライブの時にいつも思ってた事が2つあります。「足元の配線群の煩わしさ」と「当日会場での接続作業の煩わしさ」です。

 下写真は近頃の足元ですが、演奏している時に非常にストレスです。見た目もだらしない感じです。そして、何よりも会場に着いてからのセッティングは大変面倒で、時間がかかり、メンバーを待たせることになっています。会社帰りのライブはギリギリで会場入りする上にセッティングで時間がかかるので、満足なリハや音の確認ができない状況です。実はこれ、結構演奏そのものに影響している気がします。イライラやストレスを感じながらの演奏がまたイライラ、ストレスを生む悪循環です。

IMG_2851.jpg

 集まりの翌日、早速エフェクト類を並べて具体的に考え始めました。

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ギター購入騒動記(109)

2019年9月7日(土) リペア依頼のためギタープラネットへ

 お気に入りのES-175のヘッドに亀裂を発見した翌日にすぐにでも楽器のリペアをお願いしたかったのですが、仕事がバタバタしていたこともあって、結果的に数日間は自宅保管になりました。一応弦を緩めて、ヘッドに無駄な張力が働かないようにしていました。

 リペアをお願いするのも当然購入先のギタープラネットです。

 Sさんにはすでにメッセンジャーでこの事件のことは伝えていましたし、写真も送ってありました。彼は実際に亀裂を見て「もっと酷いのかと思ってました。」とのコメント、詳しくはリペアに出して見ないとわからないとのことです。

 そこで、リペア業者にお預かりして見積もりを出してもらうこととなりました。

 数日後にSさんから見積もりの結果をいただきました。下のような感じです。

【方法1】
現在割れている部分を接着し、段差を取る修理の場合
約2万
納期 約1ヶ月

【方法2】
現在割れている部分を補強、接着し段差を取る修理の場合
約6万
納期 約2ヶ月 

 皆さんならどちらで修理をお願いしますか?

 

 【方法2】でいこうと思いました。ネットでいろいろ調べて、さんざん悩んだ挙句、「やはり金額の高い方が安心だろう」ということが大きな理由でした。【方法2】は亀裂部分を含め、周りをそっくり削り取り、新しい木を埋め、今後のために補強する様です。

 さすがに代金6万を手持ち資金で出すのは嫌です。手持ち資金は楽器を買うために取っておきたいのですw。そこで、かみさんに相談し、家計からの出費を交渉しますw。

 「そうね、しょうがないんじゃない?」

 昔から彼女は「安物買いの銭失いになるわよ」とよく言ってます。大抵こういう場合は「高い方にしないと後悔するよ」と言います。ギターになんてまるで興味がない彼女が珍しくそれぞれの修理の仕方を詳しく聞いて来ます。上に書いた内容を説明します。

 ひととおり聞いたところで彼女は言います。

 「やっぱり【方法1】かな。将来に向けて補強するほどあなたはその楽器弾き続ける?また新しい楽器買うんでしょう?将来に向けて補強といったて、歳を考えてみて。何年楽器弾き続けられる?せいぜい20年くらいだよね。補強したって倒したら折れるときは折れるわよ。大体そんなに木を削ったら音変わるよ。良くなるかもしれないけどね。亀裂が入った状態でライブやって気がつかなかったくらいだから、少なくとも接着しただけなら音は保証されてるってことだわ。接着だけでは強度が弱いと言っても1年や2年でまた亀裂なんて考えにくいし、【方法2】の値段で3回も直せるよ。」

 完全に腹落ちしました(w)。

【方法1】でいきます。誰がなんと言おうと、もうブレません。

 その場でSさんにメッセージし、修理を依頼しました。

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ギター購入騒動記(108)

2019年9月4日(水)マジか!

 この日のライブで目ん玉飛び出るほど衝撃の事件が起きてしまいました!

 思い出したくもないことなのですが、気を落ち着けて書こうと思います。

 この日のトリオでのライブ、当然のことながら直近で購入したお気に入りのES-175VOSを使用しました。夜7時からのライブに備えて5時半頃から30分ほどリハーサルをお店で行いました。このトリオで数週間前に新潟演奏旅行に行き活動回数も増えて来たこともあって、簡単な確認だけを行いました。

IMG_2711.jpg IMG_2852.jpg

 リハを終え、ギターの置き場を探しました。そばにギター・スタンドがあったので、スタンドに立てかけます。ちょっと安定が悪いスタンドだったので、置くのを少し躊躇いました。置くと少しグラグラするので、スタンドの肢の長さを調節したり何回も置き直したりしました。一応安定したなと思ったので、その場を離れ足元のコード類をまとめたりしました。

 突然ものすごい音がしました。音のする方に目を向けると、なんと僕のギターはボディ前面を下にしてフローリングの床に転がっていました!びっくりして、すぐに楽器の元にかけつけます。

 まずはネックが折れていないかを確認します。なんと大丈夫でした。そのあとペグを見ます。折れたり曲がったりはしていません。弦をジャラーンと弾いて音を出してみます。なんとチューニングはまるで狂っていませんでした。そのあとはボディをチョックしました。木に陥没や大きな傷がついていないか?ノブが破損していないか?等。驚いたことに何一つ破損や傷はついませんでした。びっくりです。

 ものすごい勢いで硬い床に叩きつけられたのに、ネックが折れたりボディの陥没どころが何一つ倒れる前と一緒の状態でした。この事で「この楽器は特別な楽器なんだ!」という気持ちになり、ますます愛着が湧きました。

 その日の演奏は何一ついつもと変わらぬように演奏しました。もうギターが倒れたことなど忘れていました。

 自宅に帰り、明るいところでもう一度チェックしたほうがいいかなと思いました。明るい蛍光灯の元で確認します。そして愕然とします。ヘッドとネックの間に亀裂が走っていることを発見してしまいました。

IMG_2853.jpg

 お店の照明が暗いせいで気がつかなかったか、転倒時は入っていなかったものの弦の張力に耐えきれず後になって亀裂が走ったのかはわかりませんが、あんな倒れ方をしてやはり無傷であるはずはありませんでした。

 買ったばかりで、しかもとても気に入っていた楽器だけに、ショックで具合が悪なってしまいました......。

 




 

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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