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ギター購入騒動記(155)

2024年2月17日(土) チェリー175捕獲

 予定通り17日(土)チェリー175を捕獲に行きます。一旦、Sさんにメッセージを入れて、リペア完了の確認(ダミーのボリュームとトーンのノブを装着)をし、お昼過ぎに伺いました。

 メッセージでリペア後の写真を送ってもらっていて、確認していましたが、実際の目で確認します。

 「やっぱり、穴は開いたままより見た目はこっちの方が良いな!」と思いました。ビフォア、アフターは下の写真です。

CS175B.jpg CS175A.jpg

 傷等はあまり気にしない方ですが、さすがにパット・メセニーのように、「ピックアップを外し、ガムテープで塞いでおく」みたいな気持ちにはなれませんw。最初は冗談で言ったつもりでしたが、我ながら良い案だと思いましたw。こうしておけば、見た目も悪くないですし、リアPUをつけたい時は、ノブだけではなく、ちゃんと裏側のポットもつけてくれているので、ピックアップを購入し、あとは配線だけをする状態なので、楽です(サービスでやってくれました!)。

 一応、試奏をしました。音に関しては前回確認して、もう、全くもってオーケーだったのですが、フレットのすり合わせのおかげか、随分と弾きやすくなっていました。また、あまり気にしてはいなかったのですが、試奏の際、ある特定の個所で、弾いているときに何回か「弦落ち」したりしてましたが、それも全くなくなっていました。また、多少のハムノイズもしっかりアースが取れたのか、無くなっていました。満足です。

 僕が試奏する前から、先に試奏している方もいて、僕が隣で弾いてもご迷惑でしょうから、もう支払いをサクッと済ませ、退散し、自宅でがっつりと弾くことにしました。

 という訳で、家に連れて帰ってきて、いつもの場所で撮った写真はこれ。まあ、買ったばかりってこともあるでしょうが、当然一番のお気に入りです。次回ライブではテレキャスと合わせて、早速実戦投入しようと弾きこんでいます。

ES1t5CS.jpg

 今回の一連の騒動は、これにて終了です。

 「テレギブ熱」も一瞬のうちに冷めてしまいましたw(いやいや、まだ、在庫と値段次第では手に入れたいか...。Sさん、変わらず連絡ください!)。いつもながら、本当に素晴らしい楽器に導いてくれたSさんに感謝です!今回の騒動で、「やはり、俺は175が本当に好きなんだなあ」と改めて感じた次第です。

  この175は、色も音も他に所有する175系ギターと被っていないところも嬉しいです。ビンテージ175は「ダーク」、ナチュラル175は「マイルド」、そして、この175は「カラっとして明るく!」とでも言いましょうかw。色味と音色がマッチしている感じですかね。口で説明するのは難しいので、次回は他の175系ギターを含めて実際の音を動画でお聞かせし、皆さんの購入の手助けをしたいと思います。


 お楽しみに。

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ギター購入騒動記(154)

2024年2月13日(月)お別れすることはできない

 「買い方の相談です。お金はあるっちゃ、あるんですがw、テレキャスター含め、立て続けに3本もここ数か月で買っているので、少し自分の中で罪悪感みたいなものがありますw。それを緩和するために、トーカイ175を売ろうと思っているのですが、いくら位で買い取ってもらえますか?」

 チェリー175を手に入れるためには、トーカイ175を売ることにしました。理由は上に書いた通りです。そして、トーカイ175ってのは下の楽器です。

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 購入時の話はこのプログのギター購入騒動記(56)あたりから数回にわたって書いてあります。この楽器、現在も所有のES-775購入時に同時に買った楽器で、ライブでは数回使用しただけの新品同様の楽器です。僕の楽器の中では珍しく、弦高を低くセットしてあって、とても弾きやすく、繊細な生音がいかにも日本の楽器って感じで、とても気に入っています。

 お別れ前にじっくり弾いておくことにしました。弾きだしたらもう止まらなくなって、2時間も弾いていたでしょうか。ずっとアンプに通さず、生音で弾いていました。本当に良い音です。

 「うーん、やっぱりこの楽器は売れないな。」

 気持ちが変わってしまいました。売るために、次男の部屋の押し入れから専用ハードケースまで引っ張り出してきたのですが、お別れすることができませんw。

 こんなことを考えました。

 この楽器、きっとバンドでのライブでは今後も使いません。そういう意味では、ビンテージ175もそうです。アンプを通し、比較的大きな音を出した時にちょっと難しい楽器なんです。エフェクターのノリも今一つです。したがって、ソロやデュオで、生音が聞こえるくらいの小スペース、小編成でないと難しいのです。要するに「エレキギター」ではなく「アコースティックギター」なんです。したがって、音楽活動的には、今のところ、売ってしまってもちっとも困りません。でも、僕がもう少し年を取ってライブ活動をやめた時に、アンプも通さず、手軽にポロポロって弾いただけで、良い音を奏でるギターとして取っておかなければいけないギターと思いました。

 翌日、Sさんにメッセージします。

 「今のところトーカイ175は売りません。昨日弾いていたら、勿体なくなってしまいました!」

 そして、次の土曜日、予定通りチェリー175を捕獲しに行くことにしました。

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ギター購入騒動記(153)

2024年2月13日(月)チェリーES-175 いよいよ試奏!

 もう、とっとと試奏して「買うか、買わないか」を決めるまでは、全く他のことが手につきませんw。そこで、試奏ができる状態になった翌日の会社帰りに、Sさんに出勤確認をした上で早速伺うことにいたしましたw。

 Sさんを夕方5時過ぎに尋ねると、なんといきなりサプライズです!Sさんはジャズギタリストの田辺充邦さんと立ち話をしています!田辺さんとは面識はなかったのですが、すぐにわかりました。比較的演奏スタイル(というかルーツが同じ?)が似ていて、大好きなギタリストです。ソロ・ギターや布川さんほかいろいろなミュージシャンとの演奏を頻繁にYoutubeで見ていますので。また、Sさんからは、たまに来店されることは聞いていました。

mitsukunitanabe.jpg

 「あ、ギタリストの田辺さんですよね!?初めまして、ギターの武田と言います。演奏はYoutubeで拝見させてもらってます!」

 僕は布川さんのかつて弟子だったこと等、もろもろ簡単な自己紹介を済ませます。こんな機会は滅多にないので、折角だから「デュオででも演奏させてもらえば良かった!」と、後で後悔しましたが、その時はもう気持ちの余裕なんてありませんw。

 「これなんですけどね....。」と、Sさんが例の175を持ってきました。問題の175は下の写真です。

cherry175(1).jpg cherry175(2).jpg


 「この前お話しした通りですが、リアはピックアップはカバーのみです。リア側のコントロールノブは外されていて、リペアしていないので、今は穴が開いています。シリアルNOから70年ころのものと思われます。簡単なクリーニング、セットアップはしてあります。....。」

 見た目は合格です!大きな傷もありません。この年代のものは、ウェザーチェック(クラック)がびっしり入っているものがありますが、僕はあまり好きではありません。この楽器はほとんどそれがありません。

 Sさんは、チューニングの後、手渡してくれました。簡単なフレーズ弾いて、適当に和音を弾いて、もう分りました。弾き心地抜群!そして、むちゃくちゃ良い音です!今思うと、日本のスーパーギタリスト目の前にして、よく弾けるな!って話ですがw、全くそんな気持ちにならず、ただただずっと弾いていたくて、次から次へといろんなフレーズや曲を弾いていきます。

 田辺さんが

 「むちゃくちゃ良い音じゃないですか!こりゃ、もう決まりでしょ」なんて声をかけ、背中を押しますw。スーパーギタリストまで、そう言ってくれるなら、本当に良い音なのでしょう。いやいや、本当、自分でもびっくりするくらいでした。

 田辺さんと30分くらいはSさん交えて色々と話しました。その間、僕はずっとこの175を弾きまくっていました。なんと、田辺さんは僕の師匠布川さんの近所に住んでいて、ギグ以外にもいろいろ交流があるようです。彼が言います。

 「普通、弟子ってのは師匠にそっくるになるもんだが、武田さんは布川さんとは全く似ていないね!」

 また言われましたw。僕はこれを誉め言葉といつも思っています。「布川さんから多くを学びました。でも、弟子が師匠の真似したって師匠は超えられない(て、マネじゃなくても越えられませんがw)!」ってのが、僕のポリシーですからw。

 少し話が脱線しましたw。田辺さんは

 「そろそろ価格交渉の話し合いが行われる感じでしょうw。私は退散しますね」

 と、Sさんと言葉を交わし、お帰りになられました。価格交渉なんてしません。もう値段は聞いていましたし、この音で、この前聞いたお値段なら、何の文句もありません。

 Sさんとはこんな話をします。

 「買うか?買わないか?でいうと、もちろん買います(他人に売らないでください)!。ただ2点だけ確認があります。」

 次の内容をSさんにお話しします。

 「価格を下げたいので、リアピックアップは予定どおり直さないでそのままでお願いします。ただ、コントロールノブが外れたまま穴になっているのは格好が悪いので、ダミーで構わないので(配線することなく)ノブだけつけてもらう訳にはいきませんか?」

もう一つは

 「買い方の相談です。お金はあるっちゃ、あるんですがw、テレキャスター含め、立て続けに3本もここ数か月で買っているので、少し自分の中で罪悪感みたいなものがありますw。それを緩和するために、トーカイ175を売ろうと思っているのですが、いくら位で買い取ってもらえますか?」

と質問をしました。

 一つ目のダミーノブ取付のお願いは快く引き受けていただけました。2つ目については、トーカイ175の状態を簡単に話して、その場で「予想買取価格」をお伺いしました。十分、チェリー175の足しになる価格で引き取ってもらえそうです。

 Sさんの公休と僕の都合を確認し、最短の来店予定は17日(土)でしたので、それまでにダミーのノブ取付と調整、僕の方ではトーカイ175の引き渡し準備と支払いの方法等を決めることで、この日はお店を後にしました。

 Sさんに試奏のお礼を兼ねてメッセージを送ると、すぐに返信が来ました。

 「ご来店ありがとうございました!武田さんが弾くと生まれ変わったかのように良い音でしたね。気に入っていただけて安心しました!」

 って、僕が弾いたからではなくって、楽器が素晴らしいからですよ!!

 そうそう、この後、田辺さんと今更ながらフェイスブックで繋がり、「175良かったですね!」とメッセージを交わしました!!

 


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ギター購入騒動記(152)

2024年2月 ES-175熱の復活

 Sさんも「その場合のお値段を確認してみますね」ってことでした。その場合というのは「見かけは2PU、実は1PU」の現状での値段です。
 
 翌日Sさんから連絡をもらいました。値段を聞いた時の僕の気持ちは、「え!?射程距離に入ってきたな。」「随分と値段も下がるものなのだな」でした。何も直さなければ、PUの値段もそうですが、リペア工賃、つまり技術料や人件費ってのが全くかからないわけです。いかにこれらの費用が高いのかが実感できますし、手工品の楽器が高いのが納得できます。Sさんから沢山の楽器を買ってきたので、「武田さん特価」ってのがあったりするかもしれません。

 「さて何を売ろうか,,,?」

  いくら射程距離でも、何か犠牲を払わなければ買える値段ではありません。しかも、そこそこの楽器を売らないと何の足しにもなりません。買ったばかりのテレキャスターやジャンク黒テレキャスターは、お値段がお値段でしたからw、当然売却対象外です。まじめに考えると、売って、問題のチェリー175を買うための資金の足しになるのは、以下の4本ですが、どれもこれもお気に入りなので、手放したくはありません。

ES-175NT.jpg ES-175SB.jpg 
ES775.jpg TOKA175.jpg

 1本目のナチュラルは「人生初フルアコ(初175)」です。とにかくマイルドな音の出る楽器で、何の調整もしてない状態で多少弾きにくいですが、現在もライブで使用する頻度が一番高いメインの楽器です。そもそも「この楽器とともに俺は生きてきた!」とも言えるくらいの楽器で、絶対に売れません!

 2本目の175は4年前にSさんから購入した175です。何とも言えぬビンテージサウンドを奏でるもので、購入時に資金が足りず、珍しくクレジットで購入したくらいです。また、一度手放したら二度と手に入れることのできないお値段になってしまうでしょう。絶対に売れません!

 3本目は775、生音が多少変わった音がします。僕は「水っぽい音」って思ってます(w)。ところが、アンプに通した音は抜群です。先の2本を圧倒するパワフルなサウンドを得ることができます。絶対に売れません!これもSさんから購入しました。

 4本目はトーカイのナチュラル175(正式な型番はFA GP C/BLD)は何とも言えない繊細な生音の楽器です。しかも新品で買った傷一つない奇麗な楽器です。売れないです。これまたSさんから購入しました。

 色々考えていたら、頭が爆発しそうになりましたw。この時点での気持ち下のような感じでした。

 「試奏して、もし気に入ったらとトーカイを売るしかないかな....。」

なぜトーカイかと言うと......、ギブソンじゃないからですw!



 




 

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ギター購入騒動記(151)

2024年2月 実はテレギブ熱はまだ続いていた!ところが...

 先に紹介したテレキャスタースタンダード-HHは大のお気に入りとなり、購入以降はずっと家で弾いていました。2月9日にライブが予定されていて、そこで早速実戦投入を考えていたので、弾き慣れるためにもその必要がありました。音も弾きやすさも納得して買ったので、全く不満はありませんでした。ただ、これでテレギブ熱が治まったかと言えば、全くそんなことはなく、あのルックスがどうにもこうにも気になってw、どうしても手に入れたい気持ちが日々大きくなりました。もちろんハードオフにある楽器については、もうあのお値段では買うつもりはありません。しかも、完全ルックス目当てなので、10万20万も出したくありません。毎日メルカリやヤフオク、地方の楽器のネット販売で「フェンダージャパンでもバッカスでもエドワーズでもどこのやつでも良いから、安値で出ていないかな?」なんて、毎日暇さえあれば探していました。いくつか気になるものもありましたが、すでSOLD OUTや入札することなく他人が落札したりといった感じでした(写真最初は僕のテレ、2枚目はハードオフのテレギブ)。

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 「そうだ!Sさんにも聞いてみよう!」

 ギタープラネットのSさん、久々の登場です。ここ最近、彼からギターを購入するのはご無沙汰になっていましたが(ハードオフに2回も浮気してしまいました、すみません!)、エレガットのリペアをお願いしたり、困ったことやわからないことはメッセージで教えてもらったりと、ずっと交友関係は続けていました。ギタプラに現在ではテレギブの在庫がないのはネットを見て知っているので、今後を含めて入荷情報等がないのか、もし入荷したら教えて欲しい旨を伝えておきました。彼はこのブログや僕のフェイスブックも閲覧してくれているので、僕の「テレギブ熱」はすでに知っていましたw。

 そんな彼とのやり取りの中で、

 「テレキャス熱が上がっている中ですが、訳アリではありますがGibson175Dなら入荷したんですけどね」

 なんて話を耳にします。

 「175D?もちろん興味があります!」

 そうは答えましたが、どうせ100万越えで、買えるわけないと思っていました。しかも、頭は「テレギブ」に完全に支配されていますので、興味はなくないですが、あまり現実味のない話と考えました。念のため聞いてみます。

 「訳アリって、どういう訳アリでしょう?」

 「チェリーの2ピックアップ仕様なんですけど、リアマイクはカバーだけで中身は空です。リアのコントロールノブも外されています。その他いくつかのパーツが交換されてます。リアPUを入れて配線して...なんでXX万くらいですね」

 まあ、ほぼ予想通りのお値段です。買えませんw。ハードオフのテレギブが2本買えて、まだお釣りがくるお値段でした(2本もないですがw)。この時点でギタプラ在庫であるチェリーの175D(下写真)は半年くらい前から知っていて、一度だけ試奏をさせてもらったことがあります(80万)。それよりは多少安いお値段でしたが、それでもやっぱり無理です。

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 このブログをずっと読んでいただいている方はご存じかもしれませんが、チェリーサンバーストの175は以前から欲しかったのですが、何回か機会を逃していて、いまだ所有していませんでした。

 面白い「訳アリ」ですw。リアのピックアップがカバーだけって、前のオーナーはいったい何をしようとしていたのでしょうか。その場では「僕だったら(カバーがあるなら)リアピックアップなんか取り付けずに(ほぼ100%使わないので)、コントロールノブだけダミーで取り付けで良いんですけどね」なんて、半ば冗談半分で答えておきました。

 Sさんも「その場合のお値段を確認してみますね」ってことでした。

 この時点では実際の楽器が見ることができませんでしたので、ルックスも、もちろん肝心の音もわかりません。早いタイミングで試奏に行く旨を伝えて、一旦はこの話は終わりにしました。とにかく、弾いてみないことには何とも言えません。


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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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