FC2ブログ

ソロ・ギター道場(49)

【 G Blues (最終回)】

 間違いだらけのブルースなのですが、まんまアップします。だってブルースですからw。完成度よりも勢い重視です。参考にはならないかもですが、まー、聴いてください。

 次はまたスタンダードを題材にやろうと思います。



gggg.png

ソロ・ギター道場(48)

【G Blues (6)】

 ブルース最後の解説10~12小節目の部分です。

 ここは1小節目のG7に向かうところですが、それこそ限りないパターンが考えられると思います。ありきたりの3パターンを紹介します。この「ありきたり」がいつもしっかり出てくることが、実は大切だと思います。

 パターン1はⅠ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴとやる、G7-E7-A7-D7ですね。基本中の基本でベースラインを入れ、半音進行するだけで気分はジョーパスです。



 パターン2はG7 B♭7 A7 A♭7 です。B♭まで上がって半音で降りてきます。ソロでは僕はあまりやらないですが。



 パターン3はジョーパスがよくやります。G7 / B♭7 E7 | E♭7 D♭7 D7 A♭7 |みたいな感じです。E♭→D♭→Dという様にD7を目的にE♭とD♭で挟み撃ち、ディレイド・リゾルブ(遅れて解決)と理論書には書いてあります。



 次回は今まで書いてきたことを応用してブルース演奏を通してやってみたいと思います。

ソロ

ソロ・ギター道場(47)

【G Blues (5)】
 
 今回は9~10小節目のⅡ-Ⅴ部分。Ⅱの部分をⅡ7にするかⅡm7にするかで大きく分かれるところですね。

 まずはⅡ7の動画。



 A7 / A7(13) E♭7(9) | D7(9) E♭7(13) D7 / | G7 みたいな感じ。


 次はⅡm7のケース。



 Am7 / D7 A#7(9 13) | A7(9 13) E♭7(9 13) D7 / | G7 ですかね。

 いずれもジョー・パスがよくやる動きです。


 次回は11~12小節目のⅠ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ部分を解説してBlues編を終わろうと思います。

 お楽しみに!

ソロ

ソロ・ギター道場(46)

【 G Blues (4)】

 今回は7〜8小節目です。

 ここの部分はⅠ度(G)から9小節目に登場するⅡ度(A)に向かう部分で色々なパターンがあります。要は最終的にⅡに落ち着けば良いのであって、どう回り道しても良いわけです。こう考えると寄り道の仕方は限りないのですが、代表的なものを3つ紹介します。

 まず1つ目。一番先に覚えました。G(ここではメジャー7thを弾いています)→Am7→Bm7→E7→A7と行くパターンです。ジョーパスはあまりこの進行にはいきませんが動画の最後の方みたいに弾くとそれっぽくなります。



 次はG7→C7→Bm7→B♭m7→A7という動き。最初にC7に上がりきってしまい、そこから半音ずつ降りて来ます。後半は13thのテンションを入れてみました。ジョーはこっちの方がよく出て来ます。右手の弾き方次第でそれっぽくなります。



 最後はG7→G♭7→F7→E7→A7の半音進行です。




 あと、動画はないですがG7→C7→F7→B♭7→A7ってのをジョーがよくやることを忘れていました。


 色々試してみてください!


ソロ

ソロ・ギター道場(45)

【 G Blues (3)】

 今回は5〜6小節部分です。キーがGのブルースですからこの部分はⅣ7(C7)です。2小節8拍をずっとC7では間が持たないですから大概はC#dimを6小節目の4拍もしくは最後の2拍を入れることが多いいです。下の動画です。



 またまた、ジョー・パス技になるのですが、C7 ≒ Gm7と考えてFm7→F#m7→Gm7( ≒ C7)という動きを作ります。そして、G音を鳴らす時にA♭→G♭→Gという挟み撃ちでG音を鳴らします。これ、確かDelayed Resolve(遅れて解決)というジャズのフレーズの特徴です。下の動画です。



 最初の3拍をフレーズを弾いてからFm7→F#m7→Gm7を入れてA♭→G♭→Gを単音ではなく9thコードの5度音と考えてハモって弾くと下のような感じ。俄然ジョー・パスっぽくなりました。



 次は7〜8小節部分の色々なパターンをご紹介します。

ソロ
プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR