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僕の音楽史(189)

【1994年】

 本選大会出場が決まっていた2つのコンテスト「横濱ジャズプロムナード」と「日本ジャズ維新」のうち、スケジュールの先だった横浜の方から準備を始めました。

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 「横濱ジャズプロムナード」は昨年別のメンバーで出場し、サード・プライズを獲得していましたが、昨年に比べ、しっかりとした企画で随分と予算をかけているなと感じました。

 審査員がそうそうたるメンバーでした。中村誠一さん、ジョージ大塚さん、今田勝さん、福村博さん、吉野弘志さん、そしてなんと僕の心中ではマルティーノと同じくらいの位置付け、あの秋山一将さんがいました。

 本選出場の連絡とともに一次審査で送ったカセットテープに収めた曲についての審査員の手書きの採点とコメントが送られてきました。採点項目は4つに分かれ(テクニック、アンサンブル、スイング、オリジナリティ)、それぞれに10点満点での得点が付けられていました。下の写真のような感じでした。(誰の得点・コメントかはわからないように写してあります。)得点は随分と厳しいなと思いましたが、他のバンドはどんな感じかはわかりません。ただ、コメントは概ね高評価のようでした。とりわけ秋山さんは「ギターの人はかなり上手だと思います。」と書いてくれていて、とても嬉しかったことを覚えていますw。

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 昨年と同様本選大会では2曲の演奏ですが、今年は課題曲と自由曲の2曲を20分以内で演奏という制約事項がありました。課題曲はグリーン・ドルフィン、マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ、ステラ、枯葉、サムデイ、ソフトリーの6曲から選ぶということでしたので、僕らはソフトリーを演奏することに決めました。自由曲についてはテープ審査では、僕のオリジナル曲「Listen」を送っていたのですが、本番では今でも僕のフェバリット曲である「Monday Blues(渡辺香津美さん)」を演奏することにしました。

 リハの時にソフトリーの演奏をしながらアイディアを出し合っていた時、ひょんなことからピアニストが「テーマをマイルスのネフェルティティのコードでやってみると面白い!」と言い出して、僕が弾くテーマに合わせて遊びで弾きだしました。みんな顔を合わせて大笑い。本当に面白いサウンドになりました。テーマの音をコードに合わせ一箇所だけ変更して、もうこれで行こうってことになりました。素晴らしいアイディアだったと思います。

 ソフトリーはテーマを先のようにリハモを施し、続くピアノ・ソロはCマイナーの一発、サックスはサビありの進行、そしてギターはドラムスとデュオでガンガンやってテーマに戻る、こんな感じでいくことにしました。

 一方、マンデイ・ブルースはシンプルにまんまブルースをオーソドックス路線でいこうと決めました。ソフトリーはイケイケで突っ走るので、そんなことばかりやってるバンドと思われたくないからでした。

 忙しいメンバーでしたし、実力のあるミュージシャンでしたので、リハも数回やって終わりだったと思います。

 このバンドの音は音源貼っておくので聴いてみてください。



 一次審査で送ったテープに収録した僕のオリジナル「Listen」です。

 メンバーは・・・ドラムスは宇山君、その他のメンバーは以前もお話しした通り内緒です。ご容赦くださいw。
 

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

僕の音楽史(188)

【1994年】

 以前も書きましたが、この頃のバンドはアルトサックスを入れたこともあって、テーマを弾き分けたり、ハモったりと多少バリエーションが増える一方、演奏時間が長くなる傾向がありました。また、フロントがもう一人いるのですから以前に比べ、ギターがあまり目立たなくなった気がします。そして、難しくもありました。

 活動の拠点は「新宿J」と千歳烏山「J-MOOD」、そして昨年度までの浅草や吉祥寺、横浜コンテスト繋がりのイベント出演の仕事がありました。

 このバンドは、今までのバンドと音楽活動に決定的な違いがありました。今までの活動の中心は「イベント」で、仕事がある、なしなどお構いなく「リハーサル」をしっかりやっていました。リハーサルすること、そのものが目的であって、とても楽しいものでした。ところが、このバンドはそれぞれのメンバーが既にプロとして活動を始めてましたし、ライブやイベントが比較的多かったので、リハーサルはあまり行えませんでした。また、そんなリハーサルを行う必要もないくらいの実力のあるプレイヤー達でした。その辺がなんとなく逆に不満であって、「自分のバンド」という気持ちが少し希薄になってきました。正直に言ってしまうと、彼らと一緒に演奏するだけの力が僕にはまだなかったのかもしれません。

 こんな感じで活動をしていた頃、雑誌で見かけた2つのコンテストに応募しようと思いました。一つは「横浜ジャズプロムナード’94コンペティション」。これは昨年、別のメンバーで出演し、「Third Prize」を獲得したもの。要は「リベンジ」ですw。もうひとつは正確な名前はお覚えていませんが、キングレコード主催の「日本ジャズ維新」というものでした。

 どちらのコンテストも、今まで録り溜めていたライブ録音があったので、それを応募して予選通過し、本選に出場が決まっていました。どちらのコンテストも課題曲と自由曲の2曲を演奏する内容でした。そこで、スケジュールが先の横浜ジャズプロムナードに向けてリハーサルを行うことにしました。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

僕の音楽史(187)

【1994年】

「すげー!動いてるよ!」

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 マルティーノの教則ビデオで、初めて「動くマルティーノ」を目の当たりにして驚愕しましたが、もっと驚愕したのは、彼の解説する理論の中身でした。

 「マイナー・コンバージョン・コンセプト」

 これは僕が彼のフレーズ・コピーを必死にやっていて1987年に気がつき(僕の音楽史(141)を参照)、その後の布川さんのレッスンの時にも「何で理論のこと知らないのに弾けるの?」と聞かれ、ネタバラシをしなかった「世紀の大発見」、まさにそのものでしたw。

 「やはりマルティーノはこう考えていたんだ!」

 彼から教わったのではなく、自分で彼の演奏を研究して気がつき、それがことごとく当たっていたことに最大の喜びを感じました。彼の説明ははもう全て頭や体に叩き込まれていたものでしたが、このビデオを見ることでもう一つ上のステップに行けた気がします。

 そして、彼のピッキング・フォームに僕はそっくりだったことも驚きで嬉しかったのです。僕は右手のフォームやピッキングにすごく悩んでいました。マルティーノの前にベンソンに入れ込んでいた時期もあって、あの逆アングルの「加速するピッキング」に憧れていました。ベンソンは「速い」だけでなく「加速」します。音符の速度がぐんぐん速くなり、たたみかけるように短い時間の中に詰め込んでくるのです。野球に例えると、「キャッチャーの手元に届く前に伸びる球」のような感じです。一方、マルティーノは速弾きは速弾きでも、ある一定の速度をキープし、加速することはありません。ただ、ひとつひとつのアタックが強靭です。これは、ベンソンのようにピックを指先でつまんで逆アングルで弾くことでは絶対得られないと思いました。

 このビデオを見る前に彼のピッキング・スタイルを何枚かの写真と合わせて想像していました。マルティーノのアルバム「デスペラード」の裏ジャケットに、あの巨匠レスポールがマルティーノのピッキングについてこう書いていました。

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 ”His picking style was absolutely unique.He held his pick as one would hold a demi-tasse.Pinky entended,very polite,"

 「彼のピッキング・スタイルは大変ユニークなものだった。彼はまるでデミタスのコーヒーカップを握るような感じでピックを握っていた。小指がまっすぐ伸びていた」


 僕にはクラッシックギターを弾いている時から右手に悪い癖がありました。それは「小指が伸びている」ことでした。変に力が入ってしまい、いつも先生に注意されていましたし、輪ゴムで隣の薬指と束ねることで直そうと試みましたが、一向に治りませんでした。ピックを持つようになっても、この癖は残ってしまっていました。

 彼のピッキング・スタイルについてのレスポールの言葉を見て、もう癖を治す意味などないと思いましたし、彼と同じ癖があることに大きな喜びを感じました。

 こうして出来上がった僕のピッキング・スタイルが、ビデオで見る彼の右手のフォームにかなり近かったのは最高の喜びでした。

 こうして、パット・マルティーノは僕の中で「神」になりましたw。



テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

僕の音楽史(186)

【1994年】

 こんな時に衝撃のビデオ映像が発売されていることを知りました。

 衝撃のビデオってのは下の2本です。「Creative Force Part 1&2 / Pat Martino」

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 この時点ではデイブ・ストライカーに夢中でしたが、それも元をたどれば、マルティーノ直系だからでした。そして、1987年当時マルティーノをコピーしまくっていた頃に気がついた「世紀の大発見(マイナー・コンバージョン)」が僕の演奏スタイルの基盤になっていたので、彼とメセニーについてはいつの時期も別格に考えていました。そして、同じ別格にしてもメセニーとはまた、まるで違いました。「別格中の別格」でした。メセニーは何度もライブに足を運んでいました。彼は僕の目の前で弾きまくっている「人間」でしたw。でも、マルティーノは違いました。彼は1976年脳動脈瘤で倒れ、それ以来80年代後半に復帰したとの噂を聞いていましたが、まるで音沙汰がありませんでした。ユーチューブもない時代、「動くマルティーノ」というのを一度も見たことがありませんでした。目にするのは昔の写真ばかりでした。僕の心の中で彼は偶像化、神格化されていきました。そんな彼が映像で観れるというのです。これはもう奇跡としか言えません。

 記憶が定かではありませんが、このビデオの存在を知ったのは、以前この音楽史の常連だった旧友の新保くんに会った時だったと思います。にたまたま彼が「知ってる?御茶ノ水のディスク・ユニオンにパット・マルティーノの教則ビデオが売ってたぞ。モニターでやっていたのを見たけど、なんか面白ろそうだぞ!」と教えてくれたのです。

 話を聞いた翌日すぐに、御茶ノ水まで足を伸ばして即買いに行きました。

 帰りの電車では、期待と興奮でもう胸が苦しくなるほどでした。自宅に着き、ビデオデッキにセットして再生を始めます。文字のテロップの後にいきなり彼のライブ映像が飛び込んできました。

 「すげー!動いてるよ!」

 って、動いているのは当たり前ですw。

 

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

僕の音楽史(185)

【1994年】

 ここからは1994年です。新しいバンドはフロントに僕にギターとアルトサックス、そしてピアノ、ベース、ドラムのクインテットです。ドラムスは変わらず宇山君にお願いしましたが、あとはみな初めてのメンバーです。

 あらかじめお断りしておきますが、このバンドのお話しは、僕と宇山君以外のメンバーは名前を伏せて語っていきます。なぜかというと、ドラムの宇山君以外のアルトサックス、ピアノ、ベースの3人とはこのバンド以降に全くお付き合いがないからです。しかも、そのうち2人は現役でバリバリと活動しているミュージシャンなので、僕ごときがあまり余計なこと書くと迷惑がかかるのでは?とか色々考えるからです。したがって写真や音源も一切なしにしますことをご了承ください。また、僕の身近な方でこのバンドを知っている方も、コメント等でメンバーの事を明かさないようお願いします。

 アルトサックスを新たにバンドに入れたのは、前回も書いたようにデイブ・ストライカーというギタリストにはまり、彼のクインテットの演奏を意識していました。

 彼は既にアルバムをスティープルチェイスから量産していて(下写真、この時点で未発表のCDもあります)、新宿ディスクユニオンで片っ端から買いまくって、むさぼるように聴いていました。フレーズ・コピーもかなり行いました。なにせ彼もマルティーノ直系のプレイヤーでしたので、コピーは比較的楽でした。まんまのフレーズがあったりしましたのでw。

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 バンドのレパートリーにはデイブのオリジナルや彼の演奏曲も取り入れていきました。リハーサルは今までどおり東工大の部室を使わせてもらい、前回のバンドでブッキングした流れで「新宿J」でたまに演奏させてもらったりしました。また、メンバーは違いますが、昨年の浅草、吉祥寺ジャズコンテストで優勝した関係で、ゲストや各種イベントの演奏仕事がありましたので、演奏活動は仕事やりながらやるには比較的忙しく充実していました。

 こんな時に衝撃のビデオ映像が発売されることを知りました。



 

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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