FC2ブログ

ギター購入騒動記(44)

2018年7月1日 新しいギターが欲しい・・・・

 ここ数年は中古の格安ソリッド・ギターを買いまくってきました。もちろん自分なりに実際に弾いてみて納得できる音のものを買ってきたつもりで、後悔はしていないのですが、5月の自分のライブで久しぶりにES-175で演奏した時の感触で、少し「フルアコ帰り」してしまいました。やはり「175は素晴らしい!」と率直に思いました。そこで、当然金銭的余裕もないのですが、少し将来に向けて(?)楽器屋では中古のソリッドだけではなく、フルアコも物色してみようと思いました。

IMG_0472.jpg
 
 
 7月1日(日)久しぶりに御茶ノ水に楽器を物色に行きました。駅周辺のショップをぐるっと2回転しました。「これと言った良いブツはないな」と思って帰る前に最後に立ち寄った「ギタープラネット」の2階に下の写真ギターがありました。ギブソンでもフェンダーでもない、そして小ぶりなフルアコでした。

 「奇麗な楽器!しかも小ぶりでいいな」と思いました。ここまで、一本も試奏していなかったので、せっかくだから弾いて帰ろうと思いました。持った瞬間 「軽い!」と思いました。レスポールカスタムの半分くらいの重さに感じました。アンプに通して弾いてみます。あ、その前に、生音もまた素敵な音でしたよ!

 一発で気に入りました。身体や腕にしっくりきます。今まで安物中古を持って弾いた時の感覚とはまるで違いました。音も一音一音分離が良くて、これならバンドの中でも埋もれない、そしてエフェクターの力を借りる必要もないだろうと思いました。

 2種類の色があり、単板、合板の2種類があり、それぞれ24万、25万でした。色々説明を聞きましたが、なんかよくわからなかったのですが(笑)、要はギタープラネットの企画ものだそうです。

 「うーん・・・。家にあるソリッドの中からライブ未使用の何本かを売って、買おうかな?」

 もちろんそれだけではお金は足りませんが・・・・・。

 さすがに25万ではもちろん衝動買いなどありませんが、今後ギターを買う時の候補の一本になるギターでした。

IMG_0788.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR