FC2ブログ

Pat Martino奏法研究(66)

【第7章】 グルーブの秘密(5)

 パットの「グルーブ」や「ノリ」の重要な要素となっている「繰り返し」と「規則性」について、今回は際立った例をご紹介します。

 下の譜面と動画をご覧ください。

nori_000031.jpg



パット・ファンは「あー、これね!」と思うフレーズです。70年代絶頂期のマルティーノの得意フレーズで、あの名演「サニー」でも登場しています。

 このフレーズ、鉛筆書きの部分に注目で、似たようなクロマチック音列の組み合わせ「A」「B」の2つが交互に組み合わさって出てきます。「必ず交互に!」です。「A」は4拍、「B」は3拍なので合わせて7拍、7と4の最小公倍数は28拍、したがって7小節目で1回転して振出しに戻ってきます。






 下の譜面を見てください。普通はこうやるところですね。これでは、何の面白みもない感じですね。まー、悪かないですが・・・。

nori_000029.jpg


何度もしつこく言いますが、この「繰り返し」と「規則性」が彼のあの強力なピッキングに合わさって、あの最高のグリグリの「グルーブ」「ノリ」を生み出していると考えます。

 今回で一旦「グルーブの秘密」は一区切りです。

 ではでは!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR