FC2ブログ

ギター購入騒動記(49)

2018年8月 まだまだギター購買意欲は止まりません(1)

 GrecoのFA67−75(175もどき)は結構気に入って、家で弾くことが多くなりました。でも、相変わらずギターの購買意欲はとどまることを知りません(笑)。もともと予定外の購入でもあり、175のサブという目的で買ったので、本命ではありませんでした。本命は「勢い」で買うことなく、じっくり考えて買おうと思っています。そうは言っても僕の性格上、何年も物色しているとは思ってはいませんが・・・(笑)。

 今僕の頭の中ではこんな風に候補を考えてます。

 まずはギブソンとかフェンダーとかではなく、「日本製のギター」「日本人ルシアー」のギター。きっかけはギター・プラネットのギターを弾いてみて、あまりに音が良く弾き心地も素晴らしかったこと。あるいは、以前より何回か弾かせてもらった「木越ギター」の素晴らしさも影響しています。やはり日本製の手工品は世界に誇れるものがあるのではないかと。

IMG_0788.jpg img_3406_20171229114349909.jpg

 次は今所有している楽器を超えるES-175。やはり175はルックスも大きさも僕にぴったり。今持っている175に何の不満もありません。不満どころか絶対に誰にも渡したくないほど気に入っています。でも、良いものは何本も欲しいのです!

IMG_0855.jpg

 あとはやはりレスポールかな。レスポールはカスタム、スタジオ、スペシャルとエピフォンの4本を所有していますが、これまた良いものは何本あっても良いという感覚。あっ、最近はギブソンのL5Sも良いなと思っています。僕の大好きなマルティーノも一時使用していましたから。

blp.jpg 20141125b.jpg

 上の様な観点で気長に(?)選んでいこうと思っています。多分選んでいる最中に「ヤフオク」や「中古ショップ」でまた「勢い買い」があったりするとは思いますが....(笑)。あ、所有のギターはもう売るの止めることにしました。もともと大して価値のあるものではなく、売って楽器購入のたしになる様なものではないので。

 欲しい楽器の共通点は「小ぶり」「太い音」なのかな。


 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR