FC2ブログ

ギター購入騒動記(23)

2016年11月27日 エピフォンのセミアコを買いました!


 吉祥寺ロックインB1の中古フロアでは、僕の手が届くようなギブソンのセミアコなどありません。そこで、エピフォンかどこかの新品で、手持ち資金で買えるものに限定して探すことにし、1階のフロアに場所を移動して楽器を探すことにしました

 何本かのセミアコをざっと見ました。特にこだわりもなかったのですが、ギブソンの廉価版=エピフォンのイメージがあったので、試奏をする前からエピフォンから選ぶことにしました。当初はエピフォンのヘッドの形状がどうも好きになれなかったのですが、この前買ったレスポールが気に入ったことも影響してか、嫌な気持ちはもうなくなっていました。

 前回お話しした通り、「小振りなセミアコ」って意味で言うと、写真の2種類がありました。左の「カジノクーペ」と右の「ES339」です。この2本を同じアンプを使い、音を比較してみました。カジノクーペは339に比べると、少し輪郭がぼやっとしている感じがしました。セミアコ特有のカラッとした感じ(?)があまりありません。ライブでボリュームを上げると、なんかハウリングしそうです。お店の人にそんな話をすると「これは形は339と似てますが、正確に言うと、セミアコではなく、センター・ブロックがなくてフルアコの様な構造なのですよ」と教えてくれました。なるほど!合点がいきました。もう一度339を弾かせてもらい、その楽器を持ってB1フロアにもう一度移動し、いつも試奏させてもらっている「ツインリバーブ」で鳴らさせてもらい、満足な音が出せることが分かったので、これを購入することにしました!またまた、端数切捨ての割引をしていただきました。いつもありがとうございます!

 家に持って帰り、早速ピッグガードの「E(エピフォン)マーク」を剝がしました(笑)!

casino_coupe_vs.jpg ES339.jpg


【ES-339 Pro Epiphone】
ES-339 Pro

・いわゆる「335」に比べ、ひとまわり小ぶりなボディです。小柄な日本人には、特に女性ギタリストにはぴったりのボディなのではないかと思います。
・ボリュームのノブを引っ張ると、シングル・コイルに切替することができます。既に所有しているSGスペシャルもそうですが、正直全く必要性を感じません。
・生音がソリッドに比べ、多少大きいので、テレビのうるさい部屋で練習するのに重宝しています。レスポールだと音が聞こえないですし、フルアコだとテレビが聞こえないと言われます。その間をいく音量でよろしいです。
・ライブでは一度も使ってません。現在はソリッドが気に入っていますし、性格的に中途半端が嫌いなので、フルアコかソリッドの中間みたいなのがどうも・・・、じゃぁ、何で買ったんだ!で話ですが、少し「病」に犯されていたのかもですね。でも、買って後悔していないので、まぁー、いいじゃないですか!

【2016年11月27日時点での所有楽器・機材】
<Guitar>
ES-175NT (Gibson) 91年新品で購入
GA40SFCE-NT(Ibanez) 16年新品で購入
Stratocaster (Fender Japan) 16年中古で購入
Telecaster (Fender Japan) 16年中古で購入
SG Special 2014 (Gibson) 16年中古で購入
LesPaul Special (Gibson) 16年中古で購入
LesPaul Sutudio Faded2016 (Gibson) 16年新品で購入
LesPaul Classic(Epiphone) 16年中古で購入
ES-339 Pro (Epiphone) 16年新品で購入

<Effect>
Micro ABY (Fender)A/B Box 16年新品購入
Ditto Looper (TC Erectronic) ルーパー 16年ヤフオクで落札
GP-10 ギタープロセッサー 16年新品(?)で購入
GK-3 X 2 ピックアップ 16年購入
GR-55 (Roland) ギターシンセサイザー 16年 ヤフオクで落札

<Amp>
Pathfinder10(Vox) 11年新品購入
RhythmMini5(Vox) 14年新品購

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR