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僕の音楽史(158)

【1992年】

 リハを重ね、そこそこ音がまとまってきたところで、人前で演奏したいと強く感じる様になってきました。ベースの脇君やドラマーの西尾さんなんかはもうすでにライブハウス等に出演経験があったと思いますが、僕はまだ東工大の学園祭以外では人前で演奏したことはありませんでした。もちろん大学時代のビッグバンドではそれこそ数えられないほど人前で演奏してきましたが、所詮は17分の1(メンバーは全てで17人)でしたので「自己のリーダー・カルテットでライブハウス演奏」って言うのとは全く意味合い違っていました。

 当時はまだ「ジャズライフ」という月刊誌を毎月購読していたと思います。後ろの方のページにライブハウスの出演者スケジュールが出ていて、いくつかのお店では出演者募集を行なっているお店がありました。具体的なお店の名前は忘れてしまいましたが、いくつかのお店にリハーサルの時の録音をカセットテープを送ってみました。

 そんな中で西麻布「ウッディ・ベル」というライブハウスから連絡が来て、めでたく出演が決まりました。

 脇君のホームページの中で彼は自分が参加した演奏について全てスケジュールを掲載していて、その記述によると初ライブは1992年1月15日」となっているのですが、僕のその時の生録カセットを所有していて、そこには「1992年6月5日」と書いてありますので、こちらの方が正解なのではと思います。

 その時の演奏テープは聴き返していませんが、それに向けてのリハーサルの中から4曲ほどYoutubeに上げておくので興味のある方は聴いてみてください。

曲は
1.The Great Stream
2.The Good Life
3.Herbie's Hand Cooked
4.Swingin' At The Haven



 この日のライブ演奏が人生初の「ギャラをもらって行った演奏」でした。演奏の対価としてギャラをもらたことをして「プロ」あるいは「ギタリスト」と呼ぶのであれば、僕のギタリストとしての経歴のスタートは「1992年6月5日」ということになります。

 Live91.jpg

僕の出会ったギター達(22)

【 Gibson ES-175 1952 (2)】

IMG_3027.jpg


 生音とアンプ音の両方をお聴かせしようと思います。まずは生音からです。下の様な感じです。



 弦の張替え時期でもあり、あまり良い音がしてないですか?僕はこのぐらいの感じの音の方が、実は落ち着いていて好みですが、実際に購入の決め手になった音はこんな感じの音ではなく、下の動画の最小の30秒くらいめでの音でした。これは購入する時の試奏動画です。



 どうですか?多分張替えて間もない頃の弦ですね。硬質な音ですが4〜6弦を弾いた時にブンブン鳴って、「これかビンテージのサウンドか!」と思ったものです。体に振動が伝わってきますし、明らか製作したばかりの楽器とは違います。そして、音量がむちゃくちゃ大きくて、まるで「フォークギター」の様に感じました。

 上の動画の30秒以降はアンプ音です。アンプは僕と同じDV Markなので、今までの動画の他の楽器たちの音とも比較できます。

 P90のサウンドはほんと素晴らしいです。音の分離が良く、和音を鳴らすと一つ一つの音がはっきり聞こえてきます。ハンバッカーのような音の集合体ではなく、一音一音の連なりみたいな感じですか?うまく言えないですが、ハムバッカーはうどんでP90は蕎麦ですかねw

 最後の動画は以前Facebookにもアップした動画。とにかく、このギターにはリバーブやディレイを軽くかける以外にまるでエフェクターなど必要はありません。


ソロ・ギター道場(30)

【 Misty(5)】

 7〜8小節目のG7~C7~Fm7~B♭7(ⅢⅥⅡⅤ)の部分ですが、まんま弾いたのが下の動画です。



 メロディがG音の白玉音符なので、コードはG音トップノートをキープします。

 下の動画はトップのメロディがG音キープではなくG - A♭- F - Gと動かしてコードをつけます。コード・ネームで言うとG7 - C7♭13 - Fm - B♭7(13)です。最後はB♭7(♭13)にしてG♭音を出した方が少しジャズっぽいかもしれませんね。



 最後はよくやるリハモで、G7 - C7 - Fm - B ♭7をD♭7(♭5) - C7 - B7(♭13) - B♭7(13)にします。要は「裏コード」を使います。こうするとベースラインはD♭→B♭まで半音進行し、一方でトップ・ノートはG音をキープする体位的な感じになって 、少しカッコ良い感じになります。



 ⅢⅥⅡⅤの部分は、それこそ無数のやり方がありますが、自分の得意なパターンをいくつか身につけ、その都度引き出しから取ってこれる様に僕も練習しています。

 ではでは。

スクリーンショット Misty

ギター購入騒動記(116)

2019年11月14日(木) アダマスもどきが不具合(2)

「あれ?アンプから出ない!」

 どうやらピエゾを外し、何回か出し入れし、挙句復元に力を入れたりしたため、ぶっ壊しちまったようです。

 その後ハンダごてまで持ち出し自分で修復を試みましたが、結局音が出るには至りませんでした。

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  諦めましたw

 ネットで調べると、自宅近くにオベーション修理の事例をたくさんあげているリペアマンを見つけましたので、メールでコンタクトを取ってみましたが、預かりまで日数がかかり、工賃も数万くらいかかるようです。

 もともと数万円の楽器に数万円の工賃をかけるのは馬鹿馬鹿しいと思いましたw。

 ギタプラのSさんからも連絡がきて、やはり「お預かりして見てみないことには....」ってことのようです。

 次の日曜日に楽器を持っていくことにして、一旦アンプから音が出ない状態ではありますが、弾けるような状態に元どおりにしておきました。

 「あれ? 随分と弾きやすくなったぞ!」

 どうやら、ピエゾピックアップ を外した状態で修復したので、その分弦高が低くなったようです。

 「この状態ならサドルを削らなくても大丈夫だ!」

 本来のリペア方法としては、「アンダーサドルのピエゾピクアップを購入した上で弦高を下げるべくサドルを削る」ことなのでしょうが、先ほどのとおりお金なんかかけたくありません。

 「この方が弾きやすいので、実験的にアンダーサドルじゃなくボディに貼っつけるタイプ(コンタクト型)のピエゾにしてみよう!」

 コンタクト型にすることで、もしかしたら以前よりお気に入りの音質にならないとも限りません。
 
 ネットでも色々な製品が購入できますが、一旦はポチッとやることなく、ギタプラに楽器を持って行きSさんと相談した上で決めようと思いました。
 


  

僕の音楽史(157)

【1992年】

 この頃現在も所有しているES−175NT(91年製)を買いました。また、ポリトーンのMiniBruteⅣを中古で近所のギターズマーケットで購入しました。

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 リハーサルを繰り返し続けていくうちに、使用していたYAMAHA AE-2000のサウンドに少しづつ満足できなくなりました。もう少し甘いジャズ・トーンがでないものかなと常に考えていました。そして、何よりも憧れのGibsonが欲しくなりました。かみさんにこんな感じでお願いしたのを覚えています。

 「今までずっとギターを弾いてきて、本物の楽器(GibsonやFenderのことを意味します)を弾いたことがない。そろそろ本物の楽器が欲しい。そして一生使える楽器が欲しい。絶対に大切にする。」

 彼女は特に何も言わずに楽器購入をあっさりと承諾してくれました。拍子抜けしてしまいました。自らピアノを演奏し、ジャズを愛する同じ人間として僕の気持ちを理解してくれたのでしょう。

 当時は今と違ってクレジットカード払いなどはまだ主流ではなく、「現金払い」もしくは「月賦」の時代です。お店近くの銀行で引き出した40万の現金を握りしめて、池袋のイケベ楽器にドキドキしながら買いに行ったのを覚えています。

 購入後に、かみさんにあらためて、少し照れながら「ありがとう。絶対に大切にする!」と言ったのを今でもよく覚えています。

 この時から10年くらいはずっとES-175とポリトーンのコンビをメインで使っていました。どこに行くのもこのセットで演奏してきました。そして、このサウンドが「僕のギターサウンド」と言っても良いくらいになりました。

 そして、この楽器、今でも当時の言葉通りに大切にしていますし、今後も絶対に手放すつもりはありません。

 
プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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