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僕の音楽史(245)

【2018年4月】

 昨年知り合ったピアニスト柳隼一君(柳君については240話参照)に「ピアノとデュオをやってみたいと思っているんですが、お相手してもらえないでしょうか?」と唐突にメッセージを送りました。

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 今まで「山口廣和」君という素晴らしいギタリスト(山口君については238話参照)と何回かデュオでギグをやっていましたが、ピアニストと公式でデュオをやったことがありませんでした。僕はどちらかと言うと、単音でグリグリ弾くタイプ、凝ったハーモニーを聴かせるギタリストでは決してありませんでしたので、ギタリストが皆口を添えて「ピアニストとのデュオは難しい」という中で、がっつりとハーモニーを構築するピアニストとはぜひやってみたいと考えていました。いきなりS級プレイヤー柳くんに、年下だからといってお願いしちゃって良いもんか?と考えましたがw、ピアニストはその当時、自分のバンドのレギュラー・ピアニストの阿部君以外は、柳君しか知りませんでしたし、彼とは何回かライブの後に遊びで演奏したり、彼の誰とでも気負うことなくフランクに話せる性格も知っていたので、図々しくお願いしたわけです。

 彼は「もちろんです!よろしくお願いします!」なんて、飛び上がるほど嬉しい返事が帰ってきました。いきなりブッキングしても良かったのですが、一回くらいはリハーサルをやった方が良かろうと思い、近所のスタジオを押さえてスタンダード中心にリハをやりました。とても楽しいものでした。最初は「彼の演奏に迷惑かけちゃいけない」と少し緊張していましたが、だんだん良い感じになってきて、これなら何回かギグをやれるなと実感できました。

 リハのあと彼と話している中で、ふと思い立ちいました。

 「柳君とデュオで新潟に行こうかな」

 自己のカルテットで「新潟凱旋ツアー」を企画したのですが(244話参照)、予算の問題とメンバーの気持ちが今ひとつということで一旦は諦めたのですが、少なくとも2人だけなら、予算的な問題はクリアできそうです。後は柳くんにその気があるか?だけです。彼に聞いてみます。

 「デュオで新潟に演奏に行く??」

 最初はびっくりしていたようですが、彼の返事はこうでした。

 「ぜひ行きましょう!」

 面白くなってきました。

 

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com