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僕のレコード棚公開します!(12)

【ジェントル・ソウツ/リー・リトナー
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【メンバー】
リー・リトナー(g)アーニー・ワッツ(sax)デイブ・グルーシン(p)パトリース・ラッシャン(p)アンソニー・ジャクソン(b)ハービー・メイソン(ds)スティーブ・フォアマン(per)
【曲目】
A面
キャプテン・カリブ
シャンソン
瞑想
B面
キャプテン・フィンガーズ
フィール・ライク・メイキング・ラブ
ジェントル・ソウツ

 フュージョン初期の名盤、リトナーのダイレクト・カット盤です。

 ダイレクト・カットについては、ここで詳しくは説明しませんが、要は「スタジオ・ライブ」です。それを、その場で直接レコードの溝に刻みます。この当時、結構はやりましたね。
 
 僕はこのアルバムを78年の高校時代に聴いて、ロック・ギターにひとまずピリオドを打ちました。それほど頭をトンカチの殴られた感じの衝撃でした。

 コンプを効かせ歪まず音の伸びるギター音、フェイザーをかけた単音でのバッキング、粒のそろったコード・カッティング等、今となってはレトロな感じですが、世界中のギタリストがこのサウンドに夢中になったものです。

 当時は「キャンディーズかピンク・レディーか、どっち?」と同じ次元で「リトナーかカールトンか、どっち?」なんてギタリストの中でよく話していて、僕は当時断然リトナー派でした。今では、どちらも好きですが、この当時は、カールトンはサウンドもフレーズもロックっぽくて、今まで聴いていたロック・ギタリストと変わり映えしない気がしたので、断然リトナーの方を好んで聴いていました。

 このアルバム、やっぱり「キャプテン・カリブ」と「キャプテン・フィンガーズ」の2曲でしょう。このころ、「キャプテン・フィンガーズ」のユニゾンのリフが弾けたら、尊敬されました。僕は当然弾けませんでした。今でも弾けません・・・。

 この70年代後半から80年代のフュージョン全盛時代を体験できなかった、若手ミュージシャンの方々、あなたたちは不幸です!!(笑)

 本当に良い時代でした・・・・。

【補足】
 このレコード、実はテイク1、テイク2の2種類存在してます。僕はテイク2を所有してますが、テイク1の方が、ギター・ソロがかっこよいです!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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