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僕の音楽史(234)

【2016年】

 今振り返ると2016年は僕の音楽活動の中で、充実していた年だったと思います。

 2014年夏に再活動を初めてから一緒にやってきたミュージシャンと安定的な活動をしていましたし、出演するお店も中野ピグノーズや東中野セロニアスの2箇所を中心として、色々なお店で演奏させてもらっていました。また、直近で書いたとおり素晴らしいギタリスト松原慶史くんとも知り合い、定期的な活動で音楽的に向上しようと頑張ってもいました。

 この年はハード面でも、数々のソリッドギターやギターシンセ(GR-55)、マルチプロセッサー(GP-10)といろんな楽器や機材を購入し、今までの「僕の考えるジャズ・ギター」、根本的には大きく変えることはできないものの、なんとかこれらの力を借りて、少しでも変化しようともがいていました。

 ギタシンセやエフェクターを使っても何か「自分の音」っていうものを作りたくて、休みの時は「ギター練習」というよりも、「音作り」の時間が長かったように思います。そんな中、動画の音「フレットレスギターのパッチをカスタマイズした音」が自分的にはすごく気に入って、殆どの曲をその音を使って演奏している時もありました。また、次の動画のようなシンセでしか実現できないようなサウンドも色々と研究して、ライブに取り入れていこうと(結局一度もやらなかったと思いますがw)研究に余念がありませんでした。いずれもFacebookに投稿した動画をリンクしておきますので、聴いてみてください。

フレットレス

フレットレス


ギターシンセ

ギタシン


 ただ、体も悲鳴を上げていました。と言っても、大きな病気をしたわけではありません。恒常的に左指が演奏中につってしまうことが多くなりましたし、左指が慢性的に疲労して、早いパッセージが思うように回らなくなったりすることがありました。また、左肘がピンポン玉のように腫れ、手首のあたりまでむくんだり(結局検査してもはっきりとした原因がわからず、自然に腫れが引いた)と個人的には割とトラブル続きでした。ただ、演奏活動に大きな支障をきたすまでのことはなく、あくまで「自分比で調子が悪い」レベルで終わっていたように思います。

 次回から2017年に入っていきます。

 お楽しみに!

 

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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