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僕の音楽史(6)

 【小学校5年~6年生(1972~73年)】

 僕の音楽史の中で重要な位置を占めていた「ユーライア・ヒープ」の話、もう少し続けます。

●ユーライア・ヒープ来日公演を観る!

 「対自核」でどっぷりはまったユーライア・ヒープですが、72年に立て続けに問題作(最高傑作?)2枚のアルバムをリリースします。それが下の写真「悪魔と魔法使い」「魔の競演」です。特に「悪魔と魔法使い」については、この後、ツェッペリン、パープル、イエスなどの超S級バンドにハマっていった後、そして現在改めて聴いても、全くひけをとらない本当に凄い作品です。それぞれのアルバムの代表曲を下にリンク貼っておきますが、全曲聴くことをお勧めします。

悪魔 birthday.jpg

 73年3月、満を持して彼らは来日します。当時兄が購読していた「ミュージック・ライフ」という雑誌で来日公演があることを知ったふたりは、「何とか観に行きたい!」と親を説得にかかります。そして、なんと親の承諾を得ました!

 今思うと、本当に理解のある親だったのだなあと感謝しています。当時家族は新潟で暮らしていたのです。中学と小学校の僕らを東京に、そして当時は「ロック=不良」そんな風に思われていた時代です。僕も今親になって思うのですが、子供たちにこんなことを言われたら、絶対に許さないと思います。後で母から聞いた話ですが、新幹線もない時代で、コンサートは夜ですから、日帰りは当然無理です。したがって、学校を休まなくてはなりません。学校の先生に「ロックとは言っても、子供たちが一生懸命になっていることなので、ぜひ見せてあげたい。学校を休ませて欲しい」とわざわざお願いに行ってくれたとのことです。本当に素晴らしい父と母でした。この場で改めてお礼を言いたいです。本当にありがとうございました!
 チケットは東京の大学に通っている親戚に発売当日にお願いして、一階右のS席を買ってもらいました。

 今でも忘れませんが、来日公演は73年3月16日の日本武道館です。兄とふたりで、あらかじめ親に予約してもらった武道館近くの「九段会館」にコンサート当日、先にチェックイン。コンサートを見た後、ふたりだけで宿泊。そして、翌日、新潟から上京した父母と合流して、東京見物して帰る、そんなスケジュールでした。

 コンサートの印象は、入場を待つ多くの若者の群衆が、新潟田舎育ちの小学校5年の僕には、とても恐怖に感じたこと、そして、演奏の細部は記憶にないのですが、「ギターやピアノのソロがレコードと随分違う。あれはアドリブ演奏だったんだ!」この2つのことをよく覚えています。

 翌日、親と合流し、銀座の山野楽器に行き、レコードを見に行きました。初めて「輸入盤」というものが売っていることを知りました。ユーライア・ヒープのレコードを見ると、日本版とジャケットが違います。まだ、英語もろくに読めない時期ですので、日本盤と輸入盤の2枚を店員さんに持っていき「この2枚はジャケットが違いますが、中身は一緒ですか?」と聴きに行きました。店員さんが驚いて、脇にいた父母に「早熟なお子さんですね。きっと素晴らしい演奏家になりますよ」と感心されたという話を後で親から聞きました。すみません、ちょっと自慢話でした。でも、店員さんの予想は外れ、大した演奏家には成れずにおります。

 その後、ユーライア・ヒープはライブアルバムやスタジオ・アルバムをリリースし、相変わらず、はまり続けていましたが、その後、同時期に来日した「イエス」を聴き、驚愕、その後、どんどんと聴くバンドが拡がっていきました。

【音源】

悪魔と魔法使い(アルバム全曲)

サンライズ(魔の競演)

マジシャンズ・バースデイ(魔の競演)

 

テーマ : 音楽日記
ジャンル : 音楽

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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