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Pat Martino奏法研究【完全版】 第3章 Vertical Movement(2)

 それではVertical Movementについてお話していきます。前回の動画をもう一度ご覧になってください。
 
 前回動画の演奏は、C7→A7の2コードをそれぞれ4小節づつの繰り返し演奏でした。マイナー・コンバージョンで言うと、C7はGm6と考えてGドリアンの音を中心にして弾いています。マイナー・コンバージョン的に考えない人は、Cミクソリディアンと思ってください。

 Verticalをわかりやすくするために先にHorizontalの説明します。
 
 C7の部分は下の指板図の上の図参照してください。◯の音がGドリアン(Cミクソリディアン)です。赤の部分は弾いている時の左手親指のおおよその位置です。そしてこの運指フォームは以前Horizontalの時の解説で言うところのForm3です。ギターは楽器の特性上、全く同じ運指フォームの平行移動で12keyが弾けてしまう便利な楽器です。したがってフレット3つ(全音半)ヘッド寄りにずらしてして弾くとA7が弾けてしまいます。それが下の図の方です。親指の位置も下にずれます。Horizonntalの動きはこのように運指が同じで弾きやすいのですが、フレットの横移動が大きく、効率の良い動きとは言えません。また、運指が同じだけにC7とA7で全く同じようなフレーズを弾きがちです。ちなみに下の図の●はC7とA7の時の指板の共通部分ですが、たったの3つの音しかありません。

Horizontal.jpg

 それではVertical Movementを説明します。

 C7の部分は上の解説のとおりです。問題はA7になった時です。ここでHorizontalのようにForm3の運指を使わず、Form4の運指を使って弾きます。下の方の図を見てください。こうすると共通部分は●3つから9つに増え、親指の位置がほとんど動かず効率的な動きと言えます。また、運指が違うことにより同じフレーズが弾きずらくなり、自然とフレーズにバリエーションが出てくるといったメリットもあります。それぞれのForm(5つのフォーム)については、以前の解説Horizontal Movement(1)をご覧になってください。

Vertical.jpg


 次回はもう少しVertical Movementを解説します。

 お楽しみに!

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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