僕の教則本・教則ビデオを公開します!(2)
まさに「The Art Of Jazz Guitar」です。ただただひれ伏すのみ!
本人の自宅なのか、リラックスしたお部屋のなかでの撮影です。冒頭から、いきなり生ギターでの「ポルカ・ドッツ・アンド・ムーンビームズ」の驚愕のソロギターで始まります。そもそもベンソンの生ギターってのが珍しいのですし、右手の親指一本で早いパッセージやアルペジオも弾き倒します。生ギターの綺麗なサウンドが好みの方やクラシック・ギターリストからは怒られてしまいそうな弾き方です。右手で弦をはじく音や左手のタッピングのバチバチ音満載です。でも、100%ベンソンです、あのグルーブです。失神しそうになってしまうぐらいのノリです。
生でテンダリーやダニーボーイの部分部分を切り出して解説のあとは、アイバニーズのエレキ・ギターに持ち替えて、ブルースやオン・ブロードウェイなどをスキャットを交えながら、事細かに解説していきます。
映像も左手の指板の動きや右手のアップなどがふんだんに盛り込まれていて、ビデオ作品としても素晴らしい出来です。
うれしいことにタブ譜つきのブックレットが付いています!ベンソンの早いパッセージやコード・ソロ、なかなかコピーするのは難しいと思いますが、全部タブ譜と譜面になってます。ただ、その通り弾けるかどうかは保証しませんが(笑)
今までは、作品を見て楽しむだけで終わってましたが、せっかくのブックレットを活用し、またベンソンを研究してみたいという気になりました。
絶対のお勧めです!

