FC2ブログ

ギター購入騒動記(115)

2019年11月14日(木) アダマスもどきが不具合(1)

 13日にデュオ・ライブがありました。前回も書きましたが、エレガットのペグが壊れた関係で、この日はアダマスもどき(CE-44)の初出動させることとなりました。

IMG_3059.jpg

 このアダマスもどきは、もともと弦高が非常に高く弾きづらい楽器でしたが、自宅でも長時間弾くことはなかったですし、メインはエレキなので調整をしないままでほったらかしでした。今回ライブをこれ1本でがっつり弾いたところ、何と初めてギターを弾いた時のように左指が腫れ上がってしまいましたw。しかも、手首から下が完全に疲労しています。今後ライブで使っていくためには弦高を下げなくては使い物になりません。

IMG_3067.jpg IMG_3064.jpg

 ネットで色々調べるとサドルの下に薄い板(シム?)が何枚か入っているので、それを取り外せば弦高が下がるようなことが書いてあったので、早速弦を緩め、サドルを取り外してみます。しかし、中には何も入っていません。あるのはピエゾ・ピックアップだけです。

 「おかしいな?」

 「ピエゾ・ピックアップ の下にあるのかな?」

 止せば良いのにピエゾを外してみましたが、その下にも何も入っちゃいません。仕方がないので元にもどします。何かが引っかかって、なかなか元どおりに戻せません。随分とガチャガチャやって、ようやく復元しました。

 「しょうがない、Sさんに相談してみるか」

 ピックアップ を外したこともあり、念のため音を確認します。

 「あれ?アンプから出ない!」

 どうやらピエゾを外し、何回か出し入れし、挙句復元に力を入れたりしたため、ぶっ壊しちまったようです。
 

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR