FC2ブログ

マイナー・コンバージョン・コンセプト実践編(3)

【 枯葉(3)】

【 Cm7ーF7-B♭△7 】
 ②Cm7(Cm7)- F7(F#m6)- B♭△7(Gm7)

 前回ではこの3つのコードは上のようなコンバージョンではなく「全てCm7に置き換えてCドリアンで弾けますよ」って話でした。

 どう感じましたか?

 全て同じスケールなんで簡単で良いですが、一方単調で、「コードが変わった感」が希薄です。いわゆる「Ⅰに解決」みたいな、もっと言うと「ジャズっぽい」感じがあまりありません。

 今回はCm7は相変わらずそのままCドリアンを使いますが、F7にはF#m6にコンバージョンして、F#ドリアンを使ってみます。なぜ?の人は以前の投稿マイナー・コンバージョン・コンセプト(11)〜(13)を見てください。復習のためにもう一度書いておきます。

 F7はⅤ7→テンションを加えてF7♭9♭13→最低音をF#にするとF#m6

 思考回路は上の通りですが、「V7は半音上のマイナーが弾ける」と機械的に覚えてください。下の動画をご覧になってください。「F7♭9♭13→最低音をF#にするとF#m6」の部分を弾いています。



 次、B♭△7→Gm7のコンバージョンですが、ここは(7)(8)をご覧ください。注意点ですがGm7にコンバージョンした時はGナチュラル・マイナーを弾かず、Gドリアンを弾いてみてください。具体的に言うと、E♭を弾かずにEのナチュラル音を出してみてください。このテンション感と言うか、アダルトな魅力に取り憑かれたらあなたはもうジャズ・ギタリストにはまっていきますよw

 で、続けてCm7(Cm7)- F7(F#m6)- B♭△7(Gm7)のように弾いて見ると下の動画のようになります。



 ここでのE音はB♭△7の構成音としては♯4thにあたり、テンション感がかなりあります。以前も書いたかもしれませんが、マイナー・コンバージョン的に言うと、この部分は「B♭△7の♯4thを弾く」のではなく「Gm7にコンバージョンしてGドリアンを弾く」と言うことになり、僕もその様な思考回路になっているわけです。結果出てくる音は同じなのですが、マイナー・コンバージョン的発想はよりスケールライクなフレージングとなって、それがメリットでもあり、デメリットでもあるわけです。

スクリーンショット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR