FC2ブログ

記事一覧

ギター購入騒動記(20)

2016年10月29日 エピフォン・レスポール・クラシック・モデル購入(2)

 エピフォンとギブソン・レスポール・スタンダードを2つのアンプで、それぞれ試奏させてもらいました。

 アンプ1台は、いつもこのお店の試奏で使わせてもらっているフェンダー・ツイン・リバーブ、もう1台は聞いたこともないようなメーカーで、数千円の10Wくらいのアンプです。僕の予想はこうです。

 ツイン・リバーブ・・・エピフォンもギブソンも音の違いはあれ、良い音(満足のいく音)がする。
 10Wアンプ   ・・・ギブソンの方はそれなりに良い音、エピフォンは、自宅練習の許容範囲の音。

 要は、こういうことです。僕はライブでは、お店常設のアンプを使用します。会社帰りの活動なので、アンプの持ち運びができないからです。現在出演している店は、どこも良いアンプを常設しています。今回買おうとしているエピフォンも、ライブでも使っていくつもりですので、お店にある良いアンプを使った時には、最低、満足できる音が出せる必要があります。ギブソンと比較して、生音では多少劣っていても、GP-10やGR-55で何とかカバーできます。一方、自宅練習用で頻繁に使うVox10Wのアンプで鳴らしても、最低限の音が出てくれないと困ります。(ポリトーンは押し入れに収納していて、いちいち出すのが面倒ですので、普段はあまり使いません。)

 結果は予想どおり、良いアンプで鳴らせば、そこそこ満足の音が出せ、自宅練習用アンプのような10Wのアンプであっても、まー、ましな音がしました。

 今後の楽器選びのコツがわかりました。良い楽器を選ぶときは、「高価なアンプと安物アンプの両方鳴らし、ともに良い音がするやつを選べ」ということです。ギブソン40万、エピフォン数万もアンプが良ければ、どちらも良い音がしました。でも、しょぼいアンプでも、ギブソン40万は変わらず良い音がしましたね。

 今回の目的は、「良い楽器を買うこと」ではありません。「安くて、使える楽器」を買うことが目的ですので、エピフォンを購入することに決めました。

 翌日からセールということで、10%offとのこと、僕はお得意様なので(笑)、セール1日前ですが、セール価格を適用していただき、おまけに、端数切捨て!結果、コンパクト・エフェクターに毛が生えた程度の値段になってしまいました。

 ありがとうございます!!

LesPaul Classic Epiphone
epiphon lespaul

・このギター、とにかく色が気に入りました。写真では黒っぽく見えますが、実際はもう少し青っぽい感じです。そして、薄っすらとトラ目が見えて、かっこ良いです。ジェフ・ベックの持っていた黒っぽいブラウンの奴をイメージして買いました。
・本文にも書きましたが、「良いアンプを使えば、良い音が出ます」ので、普段のライブでも充分使っていけますし、実際に何回か使いました。GK-3ピックアップを付け、「ギターシンセ」のコントローラーという位置づけであれば、全然OKです。
・ギターの弦がちょっと劣化すると、突然いまいちの音になります。一方、ギブソンの良い楽器は、弦が劣化しても、いつまでも良い音が継続している気がします。

 ↓↓あっ、こんな音です! 充分まともですよね?!

Epiphone LesPaulの音

【2016年10月29日時点での所有楽器・機材】
<Guitar>
ES-175NT (Gibson) 91年新品で購入
1763Classic (Ovation) 9X年新品購入 現在ボディに複数個所亀裂
GA40SFCE-NT(Ibanez) 16年新品で購入
Stratocaster (Fender Japan) 16年中古で購入
Telecaster (Fender Japan) 16年中古で購入
SG Special 2014 (Gibson) 16年中古で購入
LesPaul Special (Gibson) 16年中古で購入
LesPaul Sutudio Faded2016 (Gibson) 16年新品で購入
LesPaul Classic(Epiphone) 16年中古で購入


<Effect>
Micro ABY (Fender)A/B Box 16年新品購入
Ditto Looper (TC Erectronic) ルーパー 16年ヤフオクで落札
GP-10 ギタープロセッサー 16年新品(?)で購入
GK-3 X 2 ピックアップ 16年購入
GR-55 (Roland) ギターシンセサイザー 16年 ヤフオクで落札

<Amp>
MiniBruteⅣ(Politone) 9X年中古購入
Pathfinder10(Vox) 11年新品購入
RhythmMini5(Vox) 14年新品購

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com