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2019年8月新潟ライブ紀行(8)

【2019年8月17日(4)】

 さあ、ジャズフラッシュに戻ってリハーサルです。

 この日のために僕は新潟の知り合いからギターアンプを借りていて、既にお店に持って来ていただいていました。フェンダーのツィードベースマン45W、20センチのスピーカー4発の死ぬほど重いアンプですw。サイズが結構大きめなのでフルアコではハウリングが多少心配でしたが、全く問題ありませんでした。音の輪郭がくっきりで素晴らしい音でした。
 昨年はレスポール・カスタムでの演奏でしたが、今年は175、それも最近購入したお気に入りの1PU仕様のES-175D Reissue VOS Vintage Sunburstです。エフェクターは今年はGT-1(マルチ)を持って来ています。

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 リハーサルについては演奏そのものはイントロとエンディングの確認にとどめ、大半を各楽器のバランスやモニターのチェック、PA等の確認に時間を費やしました。特にベーシストの多田君のコントラバスはガット弦、それをマイクで拾ってお店のモニターから出力するというこだわりのやり方で、色々と試しました。結構わがままを言っていましたが(笑)、マスターはそれに快く付き合っていただき、最終的に本番では最高の音場環境で演奏できました。

 本番1時間前からお客様が少しづつご来場です。高校時代の同級生(高3の時のクラスが違った関係で、一人として覚えていませんでした!ごめん!)やジャズ好きの叔父さん、その仲間たちも集まってきました。

 本番30分前に3人でお店近くの蕎麦屋で軽く夕食を食べました。他の二人はともかくとして、僕は多少緊張していたかもしれません。故郷での演奏、そして新潟ジャズの聖地ジャズフラッシュでの演奏です。そして、左手の調子が少し気がかりでした。昨年のジャズフラッシュでの演奏時に左の痙攣で1曲だけではありましたがうまく弾けず、演奏をやり直したこと、そしてその症状が東京でも数ヶ月前に頻繁に起こっていたことが急に気になりました。

 僕だけ本番用の服を着ていなかった関係もあって、二人を後にして先に店に戻りました。

 さて、いよいよ演奏の開始です!

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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