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僕の出会ったギター達(16)

【Greco N60 Natural1979】

 1979年製の175コピーモデル、日本が誇るグレコの楽器「N60」です。

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 この楽器の購入きっかけを書いておきます。

 もともと僕はこの楽器を購入する以前、実は同じ年代あたりのグレコの175コピーモデル「FA-67-75」を今年の2月時点で所有していました(下の写真)。

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上の写真の楽器、実はルックス買いでした(笑)。そんなこともあって、あまり音を確かめて買ったわけではありません。後から他の175系楽器の生音と比べると、どうも納得できるものではありませんでした。そんな時にこのN60をギタプラで見つけ、生音がまるで違い、もっとはっきり言うとこちらの楽器が全然素晴らしいことがわかりました。型番こそ違えど、同じメーカーのほぼ同時期の楽器でこんなに音の差が歴然だったこともあり、即刻N60の方に取り替えてもらいました。取り替えたと言っても、下取りしてもらって、ちゃんとお金を足して買ったのですよ。本当はナチュラルの175はギブソンを1本持っているので、サンバーストの方が良かったんですけどね。音にはかえられません。

 79年の中古楽器ってことなのですが、ご覧の様に大きな傷ひとつない綺麗な個体です。ボディ裏面の木目や塗装もとても綺麗です。むしろもうちょっと焼けたり塗装劣化があった方が良いくらいです。メイプルボディに3ピース・メイプルネックとのことですから、僕の所有する775と同じです。柔らかなトーンは共通点はここから来るのですね、多分。普通の175はマホガニーでしたよね。フィンガーボードはローズウッドの点は175と共通です。

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元オーナーさんがペグをGOTOHのものに変更しているようです。元々のペグの穴がそのままになっていたので、自分で埋めて綺麗にしました。爪楊枝で(笑)。少しシルバーの光沢が安っぽい感じです。これは、時間が解決するでしょう。

IMG_2900.jpg IMG_2904.jpg

ルックス的に気に入らないことがひとつだけ。ヘッドが間延びして大きい気がします。まあ、大した問題ではありませんが。

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 次回は生音をお聴かせします。

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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