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僕の出会ったギター達(9)

【Gibson ES-775 1990年製(3)】

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 それでは上の写真のES-775のアンプ音を聴いていただきたいと思います。



 皆さんはどういう感想を持たれるでしょうか?

 使用してるアンプがDV-MARKということもあるのでしょうが、すごく甘いトーンです。アンプのトレブル、ミッド、ベースは中位ですが、ギターのトーンはフル10です。それでこの音ですから驚きです。同じ甘い音でも、一番初めに紹介した91年製のナチュラルES-175のようなギター側のトーンを絞った「こもり系」とは少し違っていて、低音はペタっとした感じ、高音はコツンと芯がある感じです。ここが、もしかしたら「ネックが3ピースのメイプルネックでエボニー指板」が理由なのかもしれませんね。また、アンプ音の特徴が生音の時の音の個性そのままです。やはり、アンプ増幅しているからといっても生音の鳴りがいかに大事かがこれでわかると思います。そして、フルアコの場合はソリッド・ギター以上に生音というのがいかに大切かがわかります。主に低音弦を弾いた時の箱鳴り感もこんなiphoneで録音した動画でも充分伝わると思います。 

 「甘くて芯があるトーン」で最高の楽器だと思います。今までは自宅で弾くだけだったのですが、ここ最近はライブに実験的に投入しています。

 この楽器を買ってからは、もう安物の楽器を買うことは卒業しました。そして、ソリッド・ギターももう終わりにしました。

 次は、「オービル・バイ・ギブソンの175」を紹介していきたいと思います。

 お楽しみに!

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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