FC2ブログ

記事一覧

僕のレコード棚公開します!(6)

【ザ・ポール・ウィナーズ/バーニー・ケッセル

Poll Winners

【メンバー】
バーニー・ケッセル(g) レイ・ブラウン(b) シェリー・マン(ds)

【曲目】
A面
1.ジョードゥ
2.サテン・ドール
3.イット・クッド・ハップン・トゥ・ユー

4.ミーン・トゥ・ミーン
B面
1.ドント・ウォリー・アバウト・ミー
2.オン・グリーン・ドルフィン・ストリート
3.ユー・ゴー・トゥー・マイ・ヘッド
4.マイナー・ムード
5.ナガサキ

 僕も一応こういうやつも聴いてきたんですよ!

 ってことで、バーニー・ケッセルの名盤中の名盤「ポール・ウィナーズ」シリーズの確か一枚目です。何枚このシリーズが続いたか分かりませんが、僕は3枚くらい持っていたような気がしますね。

 このアルバムも前回のケニー・バレルと同様に完全な目的買いでした。最初にデビュー・アルバムを買って、正直あまり好きになれなくて、もう一枚買って、それも「名盤中の名盤」を聴いてみて判断しようと思ったことと、サテン・ドール、グリーン・ドルフィン、イット・クッド・ハップンの3曲をコピーしたいと思ったからです。
 
 さすがに名盤と言われているだけあって、良かったです。結構楽しめました。したがって、こののち何枚かのアルバムも購入しました。ただ、僕の印象は「盆栽」とか「箱庭」みたいな印象でした。どういう意味かは言えません。良い意味で使ってません(笑)。このアルバムを買った時期、もう60年代以降のジャズも結構聴きまくっていて、特にハービー、ロン、トニーのあの破壊力抜群のリズム隊に浸っていたので、そんな印象を持ってしまったのです。

 ケッセルのギター、ソロ・ギターでのモダンなコードが僕的には評価高い部分です。一方、単音のあのバチバチとしたピッキングとノリは正直あまり好きではありません。

 お勧めは太字3曲のスタンダード、この3曲をコピーするのを目的に買ったのに、サテン・ドールもグリーンドルフィンもセッションで通常やるキーじゃなかったので、がっかりした覚えがあります。イット・クッド・・・は、最初のソロ・ギターのボイシング、今でも利用させてもらっています。

 少し、批判めいたこと言って、ファンの方、申し訳ありません!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com