FC2ブログ

ギター購入騒動記(87)

2019年4月14日(日) ヤフオク オークション終了の日(1)

 オークション終了の日の朝、目を覚ますとすぐさまスマホで例のES--175の入札状況をチェックします。

IMG_2133.jpg


 「あっ!」

 当日の夜中3時頃、僕の入札価格を1000円上回る値段で入札があり最高値が更新されていました。

 「いよいよ動きがあったな。」

 こう思った反面、「こんな感じでセコく1000円づつ入札価格を上げていくのは面倒だ。挙句に即決価格で競り落とされてしまうくらいなら、一気に即決価格で今すぐこの場で勝負を決めちまおう!」とも考えました。せっかくの休日にオークションを気にしながら過ごすのも嫌ですし、もともと即決価格は29万8千円はギタプラのSさんに言わせれば「妥当な価格」とのことです。絶対こんな価格では通常のお店では手に入ることはありません。

 「よし。勝負に出よう。ジ・エンドだ!」

 アプリの入札画面を開け、「298000円」と入れ入札ボタンを押そうと思いましたが、なかなか押せません。

 もう一人の自分が何度も囁きかけてきます。


 「音も聴かないで決めていいのか?」

 
 今までどんな楽器も音を聴かずに買ったことは一回だけ、数万円のエレガットのみです。

 こんなことが頭の中でぐるぐると巡っているうちに、急に何日か前にネットで見たES-175のP901PUの写真を思い出しました。

 「そういえば、あの楽器はどうなったのだろう?」

IMG_2163.jpg

 どうせ買えるわけもない値段でしたが、頭を冷やすためにも一旦ヤフオクから離れた方が良いと思いました。ヤフオクのアプリを閉じ、ギタプラのホームページを開けます。


 「まだあるな!」


 この写真を眺めながら次のようにのように考えました。

 「これからギタプラに行って、この楽器を試奏させてもらおう!ヤフオク入札の動きは今現在止まっているのだから、この場で慌てて競り落とすことはない。この場で競り落としてしまうとギタプラの175はもう決して弾くこともないだろう。競り落とすのはこの楽器を弾いてからでも遅くない。この楽器、どうせ予算的に手が出ないのだから。」

 すかさずギタプラSさんにメッセージを送ります。

 「今日はお店にいらっしゃいますか?」

 「出勤しております!」

 日曜なので当たり前ですね。

 善は急げ、お昼過ぎに御茶ノ水に向かいます。

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR