FC2ブログ

ギター購入騒動記(86)

2019年4月12日(金) これは?!

 ヤフオクで入札した175については、数日間は他の誰も新たに入札してきませんでした。今まで何回か、ギターではないですが、ヤフオクで競り落としたことはありますが、大抵は終了間際の数分が勝負です。この時点で僕を含めて3人いて、そのうちの一人が一回だけ僕の金額を千円上回る金額で再入札してきましたが、すかさず千円上回る金額で僕の方が再入札したので、常に最高値をキープし、「俺がこの楽器を競り落とすぞ!」との意思を明確に伝えました(笑)。

 もうヤフオク175をゲットするつもりになっていましたので、入札してから数日はギタプラのホームページを見ることなく過ごしていましたが、この日夜、何気なく見ていた時に一本のギターの写真に釘付けになりました。

IMG_2163.jpg



 ギタプラSさんにこの楽器の写真とともにすかさずメッセージを送ります。

 「これは素晴らしい!」

 夜遅い時間でもありましたし、ビンテージものには金額的にも手が出ないこと、何よりもヤフオクに入札していることをお知らせしていることもあったのでしょうか、とくに返事はなかったです。

 この楽器、ボディの側面にかなり目立つ引っかき傷がありましたが、それ以外は比較的きれいな楽器のように写真では見えました。

 1952年のP90の1PUの175です。僕はもともとハムの1PU175、色もビンテージサンバースと呼ばれている、それこそヤフオクに入札している175がルックス的には大好きでした。P90のピックアップは、レスポール・スペシャルを持っていてサウンドはお気に入りでしたが、見た目はあまり好きではありませんでした。でも、この写真は素晴らしく惹きつけられるものがありました。色も焼けたサンバーストで、いかにもビンテージ、「ビンテージ・ライク」な色とは違い、本物の貫禄のある色でした。

 ただ、どう考えても予算オーバーでした。手が出ません。

 これ以上何も考えず、14日(日)のヤフオク・オークション終了日を待つことにしました。

IMG_2133.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR