FC2ブログ

僕のレコード棚公開します!(5)

【ホエン・ライツ・アー・ロウ/ケニー・バレル
When Lights Are Low

【メンバー】
ケニー・バレル (g)ラリー・ゲイルズ (b) カール・バーネット(ds)

【曲目】
A面
ホエン・ライツ・アー・ロウ
ボディ・アンド・ソウル
リル・ダーリン

ブルー・ミューズ
B面
エイント・ミス・ビー・ヘヴン
イット・シュッドゥント・ハップン・トゥ・ア・ドリーム
ブルース・フォー・ベイシー

 ケニー・バレルのアルバムですが、彼の作品の中ではそんなにメジャーな方ではないと思います。

 僕の投稿を読んでいただいている方や僕を知っている方、ギター・プレイを聴いたことのある方は、僕の口から「ケニー・バレル」というギタリストが出てくるのは想像できないのではと思いますが、いかがでしょう?実は、彼をよく聴いていた時期があって、レコードは結構な数持っていて、大好きなアルバムもいくつもあります。

 このアルバムは、完全な目的買いでした。ボディ・アンド・ソウルのコピー譜が雑誌に出ていたこと、学生の時に所属していたフルバンドでリル・ダーリンとエイント・ミス・・・をレパートリーにしていて、ソロが弾けるようになりたかったので、参考にしたいということの2つでした。ただ、聴いた後は、そんな目的はどうでも良くなって、ただこのゆったりとした雰囲気に酔いしれるだけでした。このアルバム以外にも、彼のアルバムは沢山持っていますが、そんな中で、このアルバムが一番の愛聴盤でした。

 彼の演奏は一度もコピーしたことがありません。自分の持ち味と、そして目指しているグルーブとはかけ離れているので、コピーしてもきっと参考にならないと思ったからです。全く真似できないと思います。「メトロノームでカチカチ」には全然あってないのですが、それが彼のノリなのです。だから、逆に真似できないのです。私レベルが似たようなことやると、ただの下手くそになります。したがって、自分のプレイに彼の要素は全く入っていないと思います。それでも、僕が彼のプレイが好きなのは、バラードやミディアムテンポのでのモダンなコード・ワークでのプレイです。

 この文章、このアルバムを聴きながら今書いているのですが、やっぱり最高です!お勧めは、太字の3曲ですが、アルバムを通して、雰囲気が一貫されていて、どの曲も素晴らしいものです。また、彼の得意な生ギターも聴けます。こんなアダルトなギター、絶対弾けないです。もう万歳するしかありません。降参です。

 追伸:降参してないで、少し研究してみようかなと思ってます。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このアルバムはケニー・バレルの中では一番好きですね。

Re: No title

> このアルバムはケニー・バレルの中では一番好きですね。
そうでしたか?バレルの本領発揮って感じですよね。

ジャズの知識はロック&ポップスの1%にも満たないです。
知っているのはマイルスかブルーノートレーベルものですが、ケニー・バレルは過去に"Midnight Blue"を聴きました。(チリコンカヌーなど)
盤を通じて切ない感じがしましたね。ブルース調というか。
英国のシンガー、エルビス・コステロがジャケットをパクっており、それで興味を持ち聴いたんですよ。

Re: タイトルなし

このブログをきっかけにジャズも沢山聴いていただくと嬉しいですね。
いつもコメントありがとうございます!

> ジャズの知識はロック&ポップスの1%にも満たないです。
> 知っているのはマイルスかブルーノートレーベルものですが、ケニー・バレルは過去に"Midnight Blue"を聴きました。(チリコンカヌーなど)
> 盤を通じて切ない感じがしましたね。ブルース調というか。
> 英国のシンガー、エルビス・コステロがジャケットをパクっており、それで興味を持ち聴いたんですよ。
プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR