FC2ブログ

ジャズギター裏口入学(38)

【 譜面の把握(4)】

  譜面(コード)の把握の仕方で皆さんに強調しておきたいことがあります。先の「ⅡーⅤーⅠを見つける」に通じる話ですが、とにかく「譜面のコードをどんどん横に読み進める」ということです。

 「枯葉」を例に説明するとこうです。「Cm7はF7のためにある、F7はB♭△7のためにある、B♭△7はE♭△7のためにある・・・・・以下続く」でということです。

 コードの「進行」と言うくらいですから、一つのコードネームだけを切り取って考えて「さて、この小節(コード)は何を弾こう」などと考えてはいけません。譜面の左から右へと音楽は時間とともに進行していきます。「今皆さんが見ているコードは次のコードに進むための通過点」だということです。こう考えることによって、「曲を大きく(おおまかに)把握する」ことができます。

 枯葉を題材に説明してみると、Cm7→F7→B♭△7→E♭△7→Am7♭5→D7#9→Gm7、この進行をひとつひとつのコードに着目して考えるのではなく「スタートはCm7、エンドがGm7」とだけ極端に考えてしまいます。「終わりよければ全て良し」じゃないですが、どんなに途中「あらぬ方向」に行ってしまっても「終着駅Gm7にしっかりたどり着けさえすれば、オーケー」とも言えるのです。

 以上、「譜面の把握」について、譜面のほとんど読めない僕が解説しているので、全く説得力はないのですが、皆さんに強く言いたいことは「大まかに把握しなさい」「先に読み進めなさい」と言う2つのことですかね。

IMG_1405.jpg


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR