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僕のレコード棚公開します!(3)

【チョップス/ジョー・パス
Chops.jpg

【ミュージシャン】
ジョー・パス(g) ニールス・ペデルセン(b)
【曲目】
A面
1.ジョーンズ嬢に会ったかい?
2.オレオ
3.ラバー・マン
4.5ポンド・ブルース
5.降っても晴れても
B面
1.クワイエット・ナイト
2.トリクロティズム
3.オールド・フォークス
4.ヤードバード組曲
5.イン・ユア・オウン・スウィート・ウェイ

 これは「名盤中の名盤」で、紹介の必要もないのかもしれませんね。ジョー・パスは何と言っても「バーチュオーゾ」のソロ・ギター・シリーズが有名ですが、デュオ、トリオものでも佳作はたくさんあります。

 大学1年、ジャズを聴き始めてまだ半年くらいの頃、ジャズ・ギタリストで知っているのは「ウェス、ジム・ホール、ジョー・パス」の3人位でした。そんな中、このアルバムの前に「アンダー・カレント/ジム・ホール&ビル・エヴァンス」を買いましたが、正直、全く理解できませんでした。今聴けば、こんな名盤はないのですが、当時のジャズ初心者の僕には、あまりに難しすぎました。そこで、次はジョー・パスを買おうということで、たまたまレコード・ショップにあったこれを買いました。
 
 一発で気に入りました。ジョー・パスはもちろんですが、ベースのペデルセンのプレイにぶったまげてしまいました。「ウッド・ベースってこんなに速く弾くことができる楽器なんだっけ?!」というのが率直な感想です。のちに、そんな風に弾けるのは、そう何人もいないということが分かりました。

 演奏曲も有名なスタンダードとブルースで、上級者向けの教則レコードのようです。コード・ワークなどは、オーソドックスなものばかりで、「当たり前のことをしっかり弾く」ことの大切さを改めて感じさせてくれます。演奏はどれも素晴らしいですが、特に1曲目の「ジョーンズ嬢に会ったかい?」がお勧めで、このギター・ソロは今でもそのまんま弾けます。

 日本人は、ジム・ホール派が多く、ジョー・パスの事を悪く言う人が多いのも事実です。「ちっとも目新しいことやってない」とか「テクニックはあるけど・・・」という声を耳にします。「当たり前のことをあそこまで上手に弾ける、いったい何が悪いんだ??」と僕は言いたい!

 ちなみに、僕はジム・ホールはジョー・パスと同じくらい好きです。もっとも、ジム・ホールを好きになったのは、随分後になってからですが。
 

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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