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マイナー・コンバージョン・コンセプト(13)

【 G7(V7)→ A♭m6(3)】

 「G7をA♭m6にコンバージョンして、A♭ドリアンで弾く」を動画で体感してみてください。

 これを分かりやすくするために、まずは下の動画をご覧ください。



 Dm7ーG7ーC△7をそれぞれDm7はDドリアン、G7も同じくDドリアン、C△7はAドリアンで弾いています。

 Dm7をDドリアンで弾くのはいいですよね?G7が何でDドリアンなのでしょう?わからない人は9、10回目【D7(9) → Am6】の記事をしっかり復習です。また、C△7がAドリアンがわからない人は7、8回目【C6 → Am6】の記事をしっかり復習です。

  G7の部分をよく聴いてみてください。これでも全然OKですよね。ただ言ってみれば、Dm7ーG7ーC△7それぞれのコードチェンジ感が希薄と言うか、ジャズっぽくないと言うか。当たり前です。G7でDドリアンを弾く場合は、G7のテンション(オルタード・テンション)が一つも入っていない訳ですから。

 
 さて、問題のG7のところでA♭m6(A♭ドリアン)を弾きますね。下の動画をご覧ください。



 どうですか?いきなりジャズっぽいサウンド、緊張(テンション)感が生まれてきますよね。これも当たり前です。前回説明の通り、A♭ドリアンにはG7のオルタード・テンションが全て含まれているからです。

 
 一つだけ注意点があります。G7にA♭ドリアンのフレーズを弾く時、僕はフレーズの最後をA♭ではなく、Gでなるべく終わる様にしています。なぜかっと言うと、ルートはG音なのでフレーズの最後をA♭で終わるとサウンドがぶつかって違和感を感じます。あえてGで終わってあげることで「G7でA♭ドリアンを弾いています!」という感じになる様です。ただ、これは僕がそう思うってだけで、「絶対そうしなくてはだめ!」ということではありません。動画もそんな感じに弾いていると思います。


 今回はマイナー・コンバージョン・コンセプトの一番肝の部分と思います。ぜひ理解し,実践してみてください!

 質問もお気軽にどうぞ!!!


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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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