FC2ブログ

ギター購入騒動記(14)

2016年8月3日 さようならGB-10 そして レスポール・スペシャル購入!

 まずは、FacebookでGB-10の購入希望者がいないか、それとなく様子を伺ってみましたが、大々的に募るのは止めました。人気の楽器なので、希望者が複数いる場合に困ってしまうと思ったからです。そこで、楽器買取をやっているいくつかの楽器店に写真と情報を渡して、簡易査定をお願いしました。どこも、予想より高い査定をしてきたので、少しお金を足せば、レスポール・スペシャルが買えることがわかりました。逆に「こんな値が付くなら、売らない方が良いのかな?」と思ったりしましたが、どうしてもレスポール・スペシャルが欲しかったので、決心は変わりませんでした。最後に、悔いが残らぬよう、何時間もGB-10を弾きまくったあと、一番高い値をつけたお店に持っていきました。

 実際に楽器を見てもらい、簡易査定通りの値段で買っていただけました。御茶ノ水「シモクラセカンドハンズ」こんどはPart1の方です。ありがとうございました!さー、このお金を握りしめて、吉祥寺に逆戻りです。

 御茶ノ水から吉祥寺に向かう途中「グラスルーツのレスポール・スペシャルは、もう持っていてもしょうがないな」と思いました。これから行く「吉祥寺ロックイン「で買ってもらおうと思い、途中下車し、自宅からグラスルーツレスポールを持って、再度吉祥寺に向かいました。

 グラスルーツは満足できるお値段で買っていただけました。

 こうして、ギブソン・レスポール・スペシャルが手に入りました。GB-10が思ったより高く売れたのと、グラスルーツのレスポールも買っていただけたので、若干お釣りが来ましたので、GK-3ピックアップ(2台目)を購入しました。ライブでGP-10を積極的に使っていくのに、楽器を変えるたびににいちいち付け替えるのは面倒ですからね。

【Ibanez GB-10】
IMG_1572.jpg

・90年代に、使っていたES-175のトラブル時に備えて、もう1本フルアコが欲しいと思って新品購入しました。記憶は定かでないのですが、確か10万くらいで、今より全然安かったです。
・当時、ジョージ・ベンソンが好きだったのと、新宿PitInnで聴いた岡安芳明さんが弾いていて、すごくいい音出していたのが、購入の大きな決め手となりました。とにかく、小ぶりで抱えたときの体にフィットする感じは抜群でした。小柄な日本人にはぴったりの楽器と思います。
・所有するES-175の「マイルド」な音に比べ、GB-10は「くっきり、硬質」な音、175よりこの楽器は使いこなすのが難しいと感じていました。この楽器で演奏したときのライブ録音を聴くと、175での演奏より「下手」に聴こえる気がしました。ですから、コンテストの時は必ず175を使っていました。
・売却後、1度も「売らなきゃよかった!」と後悔したことがありません。したがって、判断は間違っていなかったと思います。


【Gibson LesPaul Special】
GibsonLesSP.jpg

・もとは渡辺香津美さんの「トチカ」のジャケットがキッカケです。これがなかったら、絶対購入してません。
・P-90ピックアップの音はすごく気に入りました。「細くてウォーム」矛盾した言い方ですが・・・・。コードソロの音の感じが抜群です。「1本1本の弦の音の分離が良く、それでいて塊の音になる」みたいな・・・・。うまく言えませんが。
・GK-3ピックアップを付け、ライブで何度も使いました。今は外してしまいましたが・・・・。
・ブリッジとテールピースが一体のやつの方が一般的ですが、僕のやつは分かれているタイプです。オクターブ・チューニングをしっかり合わせにいけるので、こちらの方が気にいています。

【2016年8月3日時点での所有楽器・機材】
<Guitar>
ES-175NT (Gibson) 91年新品で購入
GB-10 NT (Ibanez) 94年新品で購入
1763Classic (Ovation) 9X年新品購入 現在ボディに複数個所亀裂
GA40SFCE-NT(Ibanez) 16年新品で購入
Stratocaster (Fender Japan) 16年中古で購入
Telecaster (Fender Japan) 16年中古で購入
G-LS-57 (GrassRoots) 16年中古で購入
SG Special 2014 (Gibson) 16年中古で購入
LesPaul Special (Gibson) 16年中古で購入
<Effect>
OD-2  (Boss) オーバードライブ 知人から貰った
CE-3  (Boss) コーラス 知人から貰った
Micro ABY (Fender)A/B Box 16年新品購入
Ditto Looper (TC Erectronic) ルーパー 16年ヤフオクで落札
OC-2 (Boss) オクターバー 16年ヤフオクで落札
DD-20 (Boss) デジタルディレイ 16年中古で購入
GP-10+GK3 ギタープロセッサー 16年新品(?)で購入
GK3 ピックアップ 16年新品で購入
 
<Amp>
MiniBruteⅣ(Politone) 9X年中古購入
Pathfinder10(Vox) 11年新品購入
RhythmMini5(Vox) 14年新品購

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR