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マイナー・コンバージョン・コンセプト(6)

【ドリアン・スケール】

 マイナー・コンバージョンを取り入れていくにあたってマイナー・スケールの運指や音を把握すること、その中でも「ドリアン・スケール」の理解が不可欠です。下にキーがAの時のドリアン・スケールの音を確認するために譜面を載せておきます。

A Dorian Scale


 そして、動画をご覧ください。



 この動画では最初は譜面の音程でゆっくりと2回上昇下降、そして1オクターブ上で同じく上昇下降、最後に2オクターブ連続して上昇下降をしています。

 色々なポジションが考えられますが、まずは動画でのポジションが基本となりますので、しっかりと弾けるようになってください。運指に関しては、動画の通りでなくとも良いと思います。僕は比較的小指を使いますが、小指をあまり使わない方もいらっしゃると思いますので。正解はありません。
 なぜこのポジションが基本かと言うと、「フレットのど真ん中」で右(上)にも左(下)にもいける一番使い道の多い場所だからです。

 このスケール、音で絶対に注目して欲しいのは6番目の音「F#音」です。この音が「F音」はただのマイナー・スケール(ナチュラル・マイナー)です。この6番目の音「F#音」こそがドリアン・スケールの特徴的な音で、今後も非常に重要になってきますので、耳になじませておく必要があります。

次回はこのA ドリアン・スケールを使って、コンバージョンを行ってみます。

 お楽しみに!

 

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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