FC2ブログ

僕の大好きなギタリストやバンドについて(1)

僕はどんなギタリストなのかを紹介するには、映像や音を聴いてもらうのが一番なのですが、大好きなギタリストやバンドを見てもらうと、大体想像がつくと思いますので、自己紹介を兼ねて列挙してみようと思います。

ざっくりジャズとロックに分けて、それぞれの中で列挙してみますね。

【ジャズギタリスト】
パット・マルティーノ/パット・メセニー/ジョージ・ベンソン/ジェッシ・バン・ルーラー/デイブ・ストライカー/ジョン・スコフィールド/ジョー・パス/ジム・ホール/エミリー・レムラー/ラリー・コリエル/マーク・ホイットフィールド/秋山一将/渡辺香津美/

【ロックギタリスト/バンド】
ジェフ・ベック/レッド・ツェッペリン(ジミー・ペイジ)/ディープ・パープル(リッチー・ブラックモア)/イエス(スディーブ・ハウ)/キング・クリムゾン(ロバート・フィリプ)/ユーライア・ヒープ(ミック・ボックス)/フォーカス(ヤン・アッカーマン)/EL&P/クリエーション(竹田和夫)/
Char/チェイス/

基本的にあまり嫌いなギタリストというのはいなくて、今パッと思い出せなくて、もれもあるとは思います。思い出したら、また別の機会に書こうと思います。

特に太字のギタリストは、かなりコピーして研究しました。

youtubeの僕のチャンネルで僕の演奏をいくつかご紹介していますが、上記ギタリストの影響は感じられますか?

https://www.youtube.com/channel/UCKoM6uy9RUwj52zo7V7TYoA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR