FC2ブログ

ギター購入騒動記(9)

2016年5月1日 レスポールスペシャルモデル購入!

 立て続けにギター2本を買って、かみさんが何か言ってくるのかな?と思いましたが、特にコメントなしでした。あえて「買いました!」と言いませんでしたし、彼女は、楽器には関心がないので、気が付いていないのかもしれません。もっとも、所有楽器を売ったお金で買ったわけで、家計からの出費はありませんでしたので、楽器を置くための面積が多少広くなってしまう以外は、迷惑をかけたわけではありません。ただ、なんか少しうしろめたさがありました。

 ストラトとテレキャスの2本で予算オーバーかなと思いましたが、会社出張の交通費精算というウルトラCのおかげで、足りないどころか、数千円余りました。その時は、何かエフェクターでも買おうかなと思っていました。

 「御茶ノ水に用事があるのだけど、荷物が多く体調も良くないので、行く時だけでもできれば付いて来てほしい。」
 かみさんが、連休中で休みを取っていた僕に頼んできました。ギターを立て続けに2本も買ったうしろめたさもあったので、「いいよ!」と快く承諾した半面、「やばい」とも思いました。皆さんご存知のように、御茶ノ水は、駅前に楽器屋が何十件も集積している町。しかも余剰資金が数千円。もしかしたら・・・・案の定、かみさんを送り届けた後、気がついいたら色々な楽器屋をひやかしていました(笑)。

 ストラト系やSGであれば、数千円ぐらいからありました。何本か弾きました。どれもコスパが高いと思いました。僕が学生時代の30年程前は、数千円のギターなんて、ろくな物でなかったように記憶していますが、結構まともです。ただ、ストラト系はこの前買ったばかりですし、SGは気が進みませんでしたので、さすがに買うまでには気持ちが高ぶりませんでした。引き上げる時間もそろそろなので、最後に「シモクラセカンドハンズPart2」に入りました。「どこも一緒だな!」何本か試奏した後に帰り際、出口のそばにあった一本のギターが目に留まりました。それが、写真のグラスルーツのレスポール・スペシャル・モデルでした。

「あっ、香津美さんのトチカのギターだ!」。

 安いとはいっても、余剰資金では買えないことは分かってましたが、帰るのを少し待って、ちょっと弾かせてもらいました。アルバム「トチカ」の1曲目、大好きな「リキッド・フィンガーズ」をうろ覚えでしたが、弾いていたら、楽器を物色に来ていた女子高生に囲まれました(笑)。この日はゴールデンウィークまっただ中、初心者の学生たちがグループで小遣い握りしめて楽器を買いに来ていました。

「おじさん、マジ上手すぎ!」
「今度うちの部活に遊びに来てください!」

こんなこと言われたら、もう後には引けません。

「これ、安い楽器だけどいい感じじゃん!一本貰おうか!」

 勢いで買ってしまいました。余剰資金数千円と残額はクレジットカード払いにしまいました。

 先の女子高生に聞こえないように、店員に聞きました。

「銀行引落し明細には、ギターって印字されますか?」

どうやら、「ギター」とは印字されないので、一安心です。かみさんが見ても、ギターを買ったかどうかはわかりません(笑)。

「何月に引落しになりますか?」

 締めの関係でどうやら6月以降のようなので、これを機会に郵送の引落明細からWeb明細にしてしまおうと思いました。Webなら、引落額が異常に大きくなければ、かみさんは見ることはないと思います。

 これで完全犯罪と思いました(笑)。っていうか、大した金額でもないですし、悪いことをしているわけではないのですが、なんかうしろめたい気持ちになるのは、僕だけでしょうか?

 ところが、世の中そううまくは行きません。嘘もつき通せません。完全犯罪どころか、帰宅途中の中央線四谷駅を過ぎたあたりで、偶然にもかみさんが同じ車両に乗っていることに気が付きました。こちらからは特に声を掛けませんでしたが、新宿で乗客がたくさん降り、座席に腰掛けるのに、かみさんが近づいてきました。結局鉢合わせして、ばれてしまいました(汗)。彼女は、何も言いませんでした。僕の方から「1万円もしなかったんで(嘘)、思わず買っちまった。すごく珍しい楽器で(嘘)・・・」などと、後で考えると赤面してしまうほど、聞かれてもいないのに、一人で喋り捲ってました。完全にバレバレです(笑)。

 こうして、思わぬ衝動買いも含め、ゴールデンウィークを挟んだ数日間で、ギターを3本も買ってしまいました。

レスポールスペシャル G-LS-57 GrassRoots
LPSP.jpg

・ストラト、テレキャスを含めた3本の中では、衝動買いで一番の安物ですが、音は凄く気に入ったので、ギターシンセのピックアップGK-3をセットして、ライブでも結構使いました。現在は売却してしまったので、手元にありません。売却理由はその後のネタとしてとっておきます(笑)
・ギブソンP-90タイプのピックアップの音は、今までなじみがなく、新鮮でした。ハンバッカーより、パワーはないですが、弦1本1本の音の分離が良く、ジャズ系の曲でコードソロをやると、ひとつひとつの弦の音がしっかり聞こえて、実によい感じです。
・中古の割には、傷もなく綺麗な楽器でしたが、さすがに近くで見ると、塗装がベニア板にペンキ塗ったみたいな感じでした。その時は、そんなに気になりませんでしたけど。

【2016年5月1日時点での所有楽器・機材】
<Guitar>
ES-175NT (Gibson) 91年新品で購入
GB-10 NT (Ibanez) 94年新品で購入
1763Classic (Ovation) 9X年新品購入 現在ボディに複数個所亀裂
GA40SFCE-NT(Ibanez) 16年新品で購入
Stratocaster (Fender Japan) 16年中古で購入
Telecaster (Fender Japan) 16年中古で購入
G-LS-57 (GrassRoots) 16年中古で購入


<Effect>
OD-2  (Boss) オーバードライブ 知人から貰った
CE-3  (Boss) コーラス 知人から貰った
DL-10 (Ibanez) デジタルディレイ 9X年新品購入
AD-3 (Boss) アコースティックプロセッサー 9X年新品購入
Micro ABY (Fender)A/B Box 16年新品購入
Ditto Looper (TC Erectronic) ルーパー 16年ヤフオクで落札

<Amp>
MiniBruteⅣ(Politone) 9X年中古購入
Pathfinder10(Vox) 11年新品購入
RhythmMini5(Vox) 14年新品購入 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR