FC2ブログ

僕のレコード棚公開します!(44)

【スタンリー・ジョーダン/スタンリー・ジョーダン】

IMG_0408 (1)

【メンバー】
スタンリー・ジョーダン(p)ウェイン・ブラスウェイト(b)ピーター・アースキン(ds)他
【曲目】
エリナー・リグビー/フレディー・フリーローダー/ラウンド・ミッドナイト/オール・ザ・チュルドレン/ザ・レディ・イン・マイ・ライフ他

 スタンリー・ジョーダン、最近の若手ギタリストは知っているのでしょうか?両手でネックをタッピングしてギターを弾く人です。デビュー当時は非常に話題になり、大々的に宣伝していましたので、一応買いました!

 でも......ダメでしたね。理由は3つ。

 一つ目は自分の奏法とは全く違うので、自分の演奏の参考にならないからです。

 二つ目の理由、両手でネックをタッピングする奏法なので、おのずと左手でベース・パート、右手のタッピングでメロディー・パートを弾くことになります。すると、左手と右手がバッティングしないようにするためか、メロディ・パートの音程がどうしても高くなってしまい、ちょっと違和感を感じます(僕にとっては・・・)。

 三つ目はタッピングで音を出している関係で、ピックでしっかり弾くのとは違って、音が不安定でちょっと耳障りです(僕にとってはですよ!)。

 したがって、後にも先にもこれしか聴いていません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR