僕の教則本・教則ビデオを公開します!(24)
教則本って訳ではないですが、シンコー・ミュージックのこのシリーズ、すごく良いですよね。僕はこの3冊「ウェス・モンゴメリー」「ジョー・パス」「パット・マルティーノ」を購入しました。僕がこの本の存在に気が付いた時はすでにVol.5のパットの発売間近かの頃で、Vol.1、2の「ジム・ホール」「ケニー・バレル」は既にソールドアウトでした。ヤフオクに出品されていましたが、結構な値段になっていたので、購入を断念しました。
カラー写真もふんだんに使われ、生い立ちや過去のインタビュー記事、使用楽器など音以外にもミュージシャンの人となりがわかります。後半は奏法解説やフレーズ紹介等のプレイそのものに着目し、極めつけに代表曲数曲の完全コピー譜が掲載された贅沢な内容となっています。もちろんタブ譜付きです。
お値段は2000円弱と雑誌にしては高めですが、内容を考えれば、コスパは満足と思われます。
ジム・ホールとケニー・バレルも手に入れたいなー。