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ジャズギター裏口入学(3)

【ジャズっぽいギターの弾き方(3)】

 前回の講座の図1(Cブルースペンタトニック+G♭)と図2(Cブルースペンタトニック+G♭+A音)の参考動画です。

 最初にお断りしておきます。まず、ちょっとチューニングが甘かったかもしれませんね(笑)。弦が古いせいもあって、イマイチです。あと、わずかばかりか図にはない音も登場します。お許しくださいませ。

【動画1】
 

【動画2】


 どうですか?一応1回目に書いたように、チョーキングなしで弾いています。【動画1】はロック、ブルース系の人はもう耳慣れていて何の違和感もないですよね?

 【動画2】であえて例の「ジャズっぽいA音」を強調して弾いています。先ほどと大きな違いはありませんが、A音で「ん?」とくればしめたもです。

 このA音がなぜ「ジャズっぽい」感じがするかと言うと、理論的に正確なことはわかりませんが、この講座でもそのうち取り上げることになる「ドリアンスケール」というジャズではよく使われるスケールの特性音であり不協和音(?)を感じさせる音だからと僕は理解しています。

 理論を勉強するのが目的ではないのでこのぐらいにします。って言うかこのくらいしかわかりません(笑)。

 さて、もう少しジャズっぽく、あるいはブルースやロックから少し離れた感じで弾きたい方は図1の指板を見てください。

 「Cミクソリディアンスケール」です。「7thの時はミクソリディアンを使う」と理論書には書いてありますよね。名前なんかどうでも良いのです。要はドレミファ・・・・のシだけ♭させてB♭(だって7thなのですから)を弾けば良いのです。【動画3】をみてください。

【動画3】


 どうですか?最初の動画と随分と雰囲気が変わりましたでしょう?ジャズを感じますか(笑)?


 最後の図2は前回投稿の図1、2と今回の図2ミクソリディアンを全部指板に落としたものです。

 要はCのメジャーキーでソロをやるときには、こんなに使える音が沢山あるのです。むしろ使えない音などほとんどないのです。もっと言っちゃうと、「使い方次第で使えない音など何もない」のです。

 勇気を出して、色々な音を使ってみれば、ブルース、ロックのペンタ1発の壁をぶち破れるようになります。

CCF_000003.jpg

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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