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僕のレコード棚公開します!(38)

【リジョイシング/ パット・メセニー】

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【メンバー】
パット・メセニー(g) チャーリー・ヘイデン(b) ビリー・ヒギンズ(ds)
【曲目】
ロンリー・ウーマン/ティアーズ・インサイド/ハンプティ・ダンプティ/ブルース・フォー・パット/リジョインシング/コーリング 他

 グループ名義ではないメセニー個人名義のアルバムの中では一番好きなアルバムです。

 誰に聴いても皆1曲目の「ロンリー・ウーマン」の話をするのですが、もちろんこの演奏も素晴らしいと思うのですが、僕はこれに続く4曲が最高と思います。

 「ティアーズ・インサイド」で見せる比較的オーソドックスなブルースでは、ウェスのコピーばかりやっていたという話が彷彿されますし、「ハンプティ・ダンプティ」については、チック・コリアの同名曲ではなく最初はがっかりしましたが(笑)、トーナル・センターを行ったり来たりする浮遊感いっぱいのメセニー、「ブルース・フォー・パット」でのチャーリーヘイデンの牧歌的なプレイ、そしてアルバムのタイトル曲「リジョイシング」での力強いシングルライン、この頃からメセニーは左手スラーを多用する奏法から一音一音を力強くピッキングするようになってきます。A面は楽曲それぞれが素晴らしく、最後までグッと引き付けられます。

 一方B面はというと、、、あまり印象はありません(笑)。あっ、「コーリング」は好きです。「オフランプ」→「コーリング」と続き、この手の楽曲は「スクラップ・メタル」で一段落です。

 そうそう忘れてはいけません、ビリー・ヒギンズの細やかなドラミングも最高です。

 「80/81」のようなオールスター・メンバーではなく、少し地味な印象も受けますが、最高にためになるアルバムです。

 こういう演奏があってこその「パット・メセニー・グループ」だと思うのです。
 

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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