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僕の音楽史(44)

【高校1年生(1977〜78年)】

 友人の新保君が下の写真のアルバムを買いました。キング・クリムゾンの「USAライブ」です。
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 彼はあまりピンと来ていないようでした。彼からアルバムを借りてじっくり聴くことにしました。

 「キング・クリムゾン」、もちろん名前は知っていました。例の「クリムゾン・キングの宮殿」というアルバムは有名でしたし(アルバムを聴いてはいませんでしたが)、EL&Pのグレッグ・レイクが在籍していたバンド、そして何よりも、大好きだったイエスのドラマーである「ビル・ブラフォード」が「イエス」を辞め、「キング・クリムゾン」を選んだという事で、ちょっと気にくわない(笑)バンドでした。ロバート・フィリップというギタリスト、僕の持っていたロック・ギタリスト名鑑には「メロトロンのプレイが冴え渡る天才ギタリスト」と書いてありました。「ギタリストなのにメロトロン、なんのこっちゃ?」と思いました。そんな事もあってか、この時点で全く演奏を聴いたことがありませんでした。

 針を落とします。

 頭を鉄球で殴られた感じの衝撃でした。こんな凄いバンドを今まで知らずにいたことに恥ずかしさを覚えました。ロバート・フィリップのギター・プレイは過去に全く聴いたことのないタイプでした。今まではどちらかというとブルースに根ざしたいわゆるロック・ギタリストを中心に聴き続けていたのですが、そのどれとも違う強力なオリジナリティでした。当時は全く解読不可能でした。そして、ジョン・ウェットンのワイルドなボーカルとベースプレイ、そして弾むようなブラフォードのドラミング。素晴らしい組み合わせでした。

 ジョン・ウェットンはキング・クリムゾンを脱退したあとに、ユーライア・ヒープに加入して2枚のアルバムを発表しましたが、すぐに脱退しています。理由はよくわかりました。世界観がヒープとまるで違います。しかも、事故死した「ゲイリー・セイン」という天才的なベーシストの後任です。そして、「7色の声を持つ男」と言われたデビッド・バイロンも在籍していました。これじゃ、おもしろくないでしょう。

 ひとつわからないことがありました。なぜ、ブラフォードがイエスを脱退し、クリムゾンに参加したかってことでした。クリムゾンでやっていること、イエスでも十分実現できたのではと思ったからです。クリムゾンにはロバート、イエスにはアンダーソンという「ドン」が統制していたわけで、どちらも自分の好き勝手やれたわけではないだろうに・・・・。

 今はこう考えてます。彼はインプロ重視のよりジャズ発想なプレイがしたかったのだろうと。「イエスソングス」で彼のドラミングが聴ける曲が2曲あります。「パーペチュアルチェンジ」と「ロング・ディスタンス」、いずれもスタジオテイクのアレンジでの演奏の後、アンダーソンを除く4人のプレイヤーで大インプロビゼーション大会が繰り広げられます。これをメインにやりたかったのではないかなと思っています。その後のアラン・ホールズワースや渡辺香津美さんとの活動もそれを物語っているのではと思っています。

 特に気に入った曲は「太陽と戦慄パートⅡ」「イージー・マネー」「21世紀の精神異常者」の3曲でした。「ん?パートⅡ?ってことはパートⅠがあるってこと?」調べたら、ありました、ありました。「太陽と戦慄」というアルバムが数年前に発売されてます。

 さっそく、買いに出かけます。

 続きは次号・・・。

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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