FC2ブログ

ギター購入騒動記【番外編】(5)

【Gibson / LesPaul Special 】
 
 SGの次に買ったのはこれです。ジョージ・ベンソン・モデルとグラスルーツのレスポールスペシャルを売ったお金で購入しました。中古で79,800円でしたが、70,000円くらいに確か割引してくれたと思います。

IMG_2225.jpg IMG_2226.jpg GP-10.jpg


SGの次にライブで登場する機会の多いギターで、お気に入りの楽器です。僕はエフェクターでGP-10を使うことが多いのですが、(右写真)色的にも相性が良く、ルックスもとても気に入っています。中古でしたが、フレットの消耗もほとんどなく、全く傷のない新品同様でした。購入の経緯については過去の記事「ギター購入騒動記(13)(14)」あたりを読んでください。

 音は、僕的にはテレキャスのサウンドに割と近い感じがします。テレキャスのフロント・ピックアップほどの音の箱鳴り感(?)っていうか、空洞感っていうか(うまく表現できません)みたいなものはないですが、音の粒立ちが良くて、コードを弾いたときの感じが、他のレスポールと違います。通常のレスポールは和音は塊で聴こえてきます。それが、重厚感を生むのですが、このスペシャルはひとつひとつの音か分離して耳に入ってきて繊細です。同じレスポールでもサウンドカラーはまるで違います。もちろんどちらも素晴らしいですが・・・・。

 動画は例によってピックアップをフロント→センター→リアの順に鳴らしています。弦は、1弦012からのラウンドワウンドのセットで、メーカーは忘れました。参考にしてください!



 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR