FC2ブログ

Pat Martino奏法研究(46)

【第5章】総合 - (5)

 今回はポジションの話をします。

 0小節4拍目から1~2小節のGm7-C7のGドリアンスケールをベースにしたフレーズを「どこでどう弾くか?」の話です。以前のポジション移動の解説は、図が複雑で難しかったので、今回は分かりやすく動画を用意しました。確認してみてください。

Phrase Example

 まずは0~1小節目です。これは何度も繰り返して言いますが、Pat Martinoを特徴づけるフレーズ、何が何でも弾けるようになってください。そして、以前解説したドリアンの5つのポジションの全てでこのフレーズが弾けるように練習することをお勧めします。
 
 ここではGm7での一番代表的なポジションである「第2ポジション」で弾き始めこのフレーズをスタートさせます。第2ポジションてなんだったっけ?という人は下の指板の図を参照にしてください。皆さんが多分一番なじみがあるポジションが第2ポジションです。そして、動画も参考にしてみてください。1小節目の得意フレーズについては、第2ポジションのみで、ポジション移動することなしに弾けてしまいます。 動画では、譜面のフレーズを弾く前に、そのポジションでのGm7コードとGドリアンスケールを確認のために弾いてます。



  次に2小節目に行きます。2小節目1拍半の最後のA音までは第2ポジションのまま、次のC音に行く時点で小指を伸ばして第2ポジションから第3ポジションに移動し、2小節目最後まで第3ポジションの中で降りてきます。下の指板の図と動画を参考に練習してみてください。



  「フレーズなんてどこのポジションで弾いたっていいじゃないか!」と思う方もいらっしゃると思いますが、これをマスターしないとパットのような8分や16分音符で切れ目なく弾き続ける奏法は絶対にできませんので、根気よくやってみてください。繰り返し練習していくと、何となく規則性が分かってきて、意識なくできるようになります。

  下の動画は0~2小節目までを連続して弾いたものです。左手のポジション移動を確認ください。



 第2ポジションと第3ポジションの指板の図も付けておきます。色味が変ですが、ご容赦ください。
 
 次回は3小節目についてのポジション移動を解説しますね。

 ではでは!
gm.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR