FC2ブログ

Pat Martino奏法研究(45)

【第5章】総合 - (4)

今回は3小節目Am7♭5の部分です。

 この部分は以前解説したとおりAm7♭5⇒Cm7にコンバージョンして考えて弾いています。m7♭5はジャズ初心者の「最初の壁」と思います。ジャズ、ポップス、フュージョン系で当たり前の様に出てきますが、ロック系にはあまりないサウンドです。何と言ってもロックはパワーコード(1度と5度)の文化で♭5はあまり馴染みがないのです。ともかく 「m7♭5は短三度上のm7にコンバージョン」と頭に叩き込んで下さい。

 3小節目の2~3拍の音列、ポジショニングについては次回説明しますが、この音の並び、弾いてみるとなんか聞き覚えありませんか?
 
 そうです、E♭△7のアルペジオそのままです。

 メジャー7thのアルペジオですが、ジャズ初心者では必ずやると思いますし、基礎練習に取り入れている人も多いでしょう。僕も指慣らしにいつもC△7→F△7→B♭△7→E♭△7.....とC△7に戻るまで12key を練習前に弾くのが習慣になってます。

  なんでE♭△7かは説明しなくとも大体の方はおわかりかと思います。要はAm7♭5⇒Cm7⇒E♭△7って事です。わからない人はこんな説明でどうですか?「ドレミファソラシドだけでCもAmも弾ける」のは知ってますよね?これはAm⇔Cって事で、それならCm⇔E♭って事です。かえってわかりにくくなってしまいました!

 それなら「マイナー・コンバージョン」じゃなくて、いきなりAm7♭⇒E♭△7、つまり「メジャー・コンバージョン」すれば良いのでは?と言う声が聞こえてきそうです。答えは「どうぞご自由に!」です(笑)。要は「フレーズの中であの音列を選んだのはどう考えたからなのか?」を説明しているだけで、Am7♭5の時にAロクリアン(Am7♭5)と考えようとCドリアン(Cm7)と考えようとE♭イオニアン(E♭△7)と考えようどうでも良いのです。

 以上まとめますね。

 Am7♭5⇒Cm7⇒E♭△7

 日本語で言うと

 「m7♭5は短三度上のm7にコンバージョンできる。そして、増4度(♭5度)上のM7にコンバージョンできる」

 次はここの部分のポジショニングについて解説します。
Phrase Example


テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR