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僕のレコード棚公開します!(20)

【ディグ・マイ・スタイル/秋山一将】
dig my style

【A面】
i Believe in You
Summer Dreamer
Got That Feeling
Keep on Loving
【B面】
Dig My Style
Gettin' on
Shining Guitar
Mother Eyes~Estate

 僕がジャズ・ギターの勉強を始めた大学時代に一番最初にはまって、大好きになったギタリストが「秋山一将」さんです。

 1970年代後半から80年代の日本のフュージョン・ギタリストはどちらかと言うと、ロック系のギタリストがジャズのエッセンスを取り入れたパターンが多かったように思います。そんな中、渡辺香津美さんと秋山一将さんはジャズ側からアプローチした方だったと思います。僕ももともとはロック・ギタリストだったので、逆に香津美さんや秋山さんの方に憧れました。

 秋山さんのプレイはまじに研究しました。リーダー・アルバムからサイドマンでの演奏、ラジオでのスタジオ・ライブやらなにやら、片っ端からコピーし、譜面に起こして、自分の手癖にするまで繰り返し何度も何度も練習しました。秋山さんの演奏を通して、僕はその後がっつりはまっていくベンソンやマルティーノの下地みたいなものを作ることができたのだと思っています。本当に感謝しています。

 僕が30代で、あるジャズ・コンテストに出場した時、秋山さんが審査員の一人でした。事前のテープ審査の講評・コメントに「ギターの人は相当上手いと思います。」と書いてくれていました。すごく嬉しかったです。そして、本選で彼の前でギターを弾きました。とても緊張しましたが、何とか褒めてもらえるようがんばって演奏しました。演奏後、司会の方が秋山さんにコメントを求めました。秋山さんは「指が速く動いてうらやましいな。とてもいいフレーズだよ。」って言ってくれました。僕は心の中で思いました。「僕がここまで弾けるようになったのも秋山さんのおかげですよ」と。

 お勧めはA,B面の1曲目です。

 とにかく、彼はある意味「天才」と思っています。とにかく、あの「黒い」雰囲気は本物だと思います。

 



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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com