FC2ブログ

僕のレコード棚公開します!(19)

【ジョイ・スプリング/ジョー・パス

Joe Pass

【メンバー】
ジョー・パス(g)マイク・ウォフォード(p)ジム・ヒューアート(b)コーリン・ベイリー(ds)

【曲目】
<A面>
ジョイ・スプリング
サムタイム・アゴー
夜jは千の眼を持つ
<B面>
リラクシン・アット・カマリロ
ゼア・イズ・ノー・グレイター・ラブ

 僕にとってこのレコードは教則レコードのようなものでした!

 とにかく、ジョー・パスのソロ・ギター以外での単音フレーズの研究、ビー・バップを軸にしたジャズ・ギターとはどういうものかを学ぶには絶好の音源です。
 
 このレコードはピアニストがいますので、ソロ・ギターでの単音と和音を取り混ぜたゴージャズなサウンドではなく、ピック弾きの単音ソロに始終してます。しかも、ジョー・パスですから、4分、8分、16分とキッチリと割り切れる譜割りのフレーズがほとんどですから、すごくコピーしやすくて最高です。どこかのクラブでのライブ盤ですから、雰囲気もいい感じですね。

 僕がこのレコードを買った目的は「ジョイ・スプリング」の攻略でした。転調の多いこの曲をマスターしたくて、ギタリストが演奏しているものはないかな?と探していたところ、このアルバムを発見したのでした。購入後さっそく「ジョイ・スプリング」そして「リラクシン・アット・カマリロ」の美味しいフレーズをコピーして、譜面にしました。本当に「書き譜(アドリブではなく、あらかじめ決められたフレーズ)」のようなよくできた素晴らしいフレーズの宝庫です。久しぶりにこの譜面、さらってみようと思います。コピーした2曲がお勧めですが、全ての演奏でハズレがなく、勉強になります。

 ソロ・ギターやデュオではないジョー・パスもなかなかのものですよ!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR