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僕の詳説音楽史(2)

【1971年(小学校4年)】

 僕の音楽史(3)(4)に登場する「ブラス・ロック」についてもう少し詳しく書いておきます。

僕の音楽史(3)

僕の音楽史(4)

 当時からロックバンドは「ボーカル、ギター、ベース、ドラム」の4人を核として、それにキーボードがいて5人だったり、ギター、ベースがボーカルも兼任して3人、というのがスタンダードな形態でした。「ブラス(ロック)」ってくらいですから、そのスタンダードな形態に管楽器のメンバーが複数名います。したがって、通常のロックバンドに比べ、やや大所帯です。そして、管楽器がいるため、中音域〜高音域にかけての音の厚みがあります。

 この当時「チェイス」「シカゴ」「ブラッド・スエット&ティアーズ(BS&T)」、この3つのバンドが大人気でした。

 「チェイス」はブラス・セクションが4人(または5人)のトランペットに特化していて、血管切れそうなハイ・ノートを吹く「ビル・チェイス」というスター・プレイヤーがいました。とにかく、ジャズのビッグバンドのトランペット・セクションが、まんまロック・バンドの同居したような感じ。ブラスがトランペットだけなので、中底音域がやや薄く、多少キンキンした感じがしますが、とにかく元気の良い演奏を聴かせてくれるバンドで、僕の一押しでした。

Chase.jpg

 「シカゴ」は管楽器がトランペット、トロンボーン、サックスの編成で、これまた、ビッグバンドのホーン・セクションのリードがくっついてきた感じです。チェイスに比べ、音に厚みがあり、抜群のアンサンブルです。ここには、「テリー・キャス」という、素晴らしいギタリストがいました。アグレッシブな演奏ながら、ジャジーなフレーズ(マイナー・ペンタだけでなく、ドリアンモードやクロマチックを多用したジャズっぽいフレーズ)を聴かせてくれます。

chicago.jpg

 「BS&T」は色々とメンバーチェンジを繰り返していたようですが、特に印象に残っているのは「デビッド・クレイトン・トーマス」のボーカルですね。ここには何とあの「ランディ・ブレッカー」「マイケル・ブレッカー」や「マイク・スターン」など、のちジャズ界で革新を起こしていくメンバーなんかも在籍していたようです。

Blood,_Sweat__Tears

 今、このブログを書きながら、この3バンドの演奏を聴いているのですが、思うことは次の3つ。

 まず、かなりサウンドがジャズっぽいということ。どのバンドも管楽器メンバーは皆「ジャズ屋」ですから。ただ、リズム・セクションはロック屋が多いようで、たまに4ビートをやると、ずっとジャズを聴いてきた僕からすると、多少違和感を感じることがありますw。もちろん当時はそんなことは感じませんでしたし、独特のノリがあって、これもありかな?と思います。そして、圧倒的にアメリカっぽいです。

 2つ目は、曲が圧倒的に良いこと。3バンドともヒット曲が沢山あり、どの楽曲も素晴らしいメロディーとアンサンブルです。個人のアドリブ演奏より、むしろ曲とアンサブルで聴かせる感じ。圧倒的な演奏力です。

 3つ目、ライブ演奏(当時は聴くことができませんでしたが、本当に良い時代になったと思います。)における管楽器のテクニックです。特にトランペット・セクションは、ライブでも音程がしっかりして、まるでスタジオ演奏のクオリティと感じます。

 現在の若者達で、ジャズやロックが好きな方には、絶対聞いてほしい音楽です。ほぼ全ての楽曲が、Youtubeで聴くことができます。現代の音楽と比較して、「人間臭さ」や「熱量」は比べ物にならない感じがするのは、僕だけでしょうか?

 このブラス・ロックが恐竜のように短い間で滅びてしまったのは、メンバーが大所帯であるが故に、「商業的に継続していくことが難しかった」ことが大きな理由のようです。

 残念です。

 

 

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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