FC2ブログ

マイナー・コンバージョン・コンセプト番外編

【スムーズなMultiple Substitutes(予告)】

 マイナー・コンバージョン・コンセプトについて基礎的な考え方から実践編→発展編→総合編と解説してきました。嬉しいことに、この解説を参考にジャズギターを学習してくれている方がいまして(ありがとうございます!)、質問をいただきました。

 発展編の最終回で「A7上でEm、B♭m、Gm、D♭mを想定し、それを自由に登場させてアドリブしてみます(Multiple Substitute)」というお話をしましたが、それについて質問は下記の内容です。

【質問】
 「4つのドリアンが使える事は理解できたのですが、スケールの切り替えが上手くいかず、ぶつ切れで取ってつけたようになってしまいます。それぞれのスケールを繋げ合わせやすいポジション、フレーズ、スムーズに切り替えるポイントなどありますか?解説して頂けますと嬉しいです。ご検討宜しくお願い致します。」

 投稿の中では僕の演奏動画のみで、スケール切り替えのポイントやコツみたいなものには全く触れていませんでした。僕は当たり前のようにやってしまいましたが、この方法論に初めて触れて、やってみよう!と考える方にはとても不親切な内容だったかもしれません。そんな訳で、これを題材に何回かに渡って解説していきたいと思います。

 次回から具体的な解説に入ることとして、今回はこれからの解説の元ネタになる「Multiple Substitute」の参考演奏動画を貼っておこうと思います。どちらの動画もあまり変わり映えはしませんがw。





 前回からの連続性も考えて、同じくA7上で4つのドリアン(Eドリアン、B♭ドリアン、Gドリアン、D♭ドリアン)でフレーズを展開しています。

 お楽しみに!

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR