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僕の音楽史(179)

【1993年】

 夏の蔵王フェスティバルが終わるといよいよ次の一大イベント「オーストラリア演奏旅行」に向けて色々とやらなければならないことがたくさんありました。リハーサルももちろんですが、僕の場合はどちらかというと台東区の担当者や同行者の皆様や近畿日本ツーリストとの打ち合わせが頻繁にあり大変でした。そして、以前にもお話ししましたが、カミさんと当時3歳の長男を連れて(もちろん2人は自腹ですよ)行くことにしていたので、なおさら考えなくてはいけないことがたくさんありました。

 ツアー中の出来事の一つ一つはあまり記憶にはないのですが、日程表がありました。

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 日程は9月30日〜10月8日の9日間でした。成田からシドニー着、観光の後、翌日高速船でマンリーへ渡り3日間滞在中に現地で行われている「マンリージャズフエスティバル」出演とパーティでの演奏が4〜5回ほど。確か1日ホームステイがありました。その後シドニー経由でブリスベンに渡り、ゴールドコーストへ。ここでは確か演奏はなかったと思います。最後はシドニーに戻り1泊後東京へ。ざっとこんな感じでした(だったようですw)。

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 通常のバンドツアーとは違って、「台東区文化親善使節団」という位置付けでしたので、演奏はさほど多くはなく少し物足りなさも感じましたし、色々制約もあり窮屈な面もありました。各種パーティーへの参加や英語でのスピーチやドレスコード、ホームステイ先へのプレゼント等、旅慣れていないこともあり、考えなくてはならないことはたくさんありました。

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 何よりも心配だったのは楽器や機材レンタルでした。ウッドベースやピアノ、ドラムスやギターアンプ等はちゃんと用意されているのか?「海外はいい加減だから」とよく聞かされていたので、演奏会場に行くと真っ先に確認した記憶があります。

 次回から何回かは記憶をたどりながら音源と写真でこのツアーを紹介していこうと思います。


 出発を数日後に控えた日に、テープを送ったことも忘れていた「横浜ジャズプロムナード」から本選審査への進出の連絡が来ました。

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ソロ・ギター道場(45)

【 G Blues (3)】

 今回は5〜6小節部分です。キーがGのブルースですからこの部分はⅣ7(C7)です。2小節8拍をずっとC7では間が持たないですから大概はC#dimを6小節目の4拍もしくは最後の2拍を入れることが多いいです。下の動画です。



 またまた、ジョー・パス技になるのですが、C7 ≒ Gm7と考えてFm7→F#m7→Gm7( ≒ C7)という動きを作ります。そして、G音を鳴らす時にA♭→G♭→Gという挟み撃ちでG音を鳴らします。これ、確かDelayed Resolve(遅れて解決)というジャズのフレーズの特徴です。下の動画です。



 最初の3拍をフレーズを弾いてからFm7→F#m7→Gm7を入れてA♭→G♭→Gを単音ではなく9thコードの5度音と考えてハモって弾くと下のような感じ。俄然ジョー・パスっぽくなりました。



 次は7〜8小節部分の色々なパターンをご紹介します。

ソロ

ソロ・ギター道場(44)

【 G Blues (2) 】

 Gのブルース最初の4小節でジョー・パスのよくやる小技....というか「必殺技」を3つほどご紹介します。

 まずはこれ。



 G7に#9テンションを加え、そして半音上G#7#9からのアプローチで緊張感を与えています。

 
 次はこれ。今度は13thと9thと半音上からのアプローチを中心とした技。トップ音のメロディをしっかり鳴らすと良いです。動画の3回目のように少し抑揚を付け、譜割りを食って演奏したりするとカッコいいと思います

 

 最後はこれ。





 一拍づつコードを次のようにチェンジします。通常のブルース進行にとらわれない斬新なアイディア(?)と思います。カッコ良いので僕も必ずやります。
 
 G13 / G#7(9♭13) / G9 / D♭13 / C13 / F#9 / F13 / B13 / B♭13 / E9 / E♭13 / A13 /A♭13 / D9 / C#13 /B9 / C9


次は5〜8小節目をやって行きます。


ソロ

僕の音楽史(178)

【1993年】

 8月の蔵王ジャズフェスティバルが終わると次はいよいよオーストラリア演奏旅行に備えてのリハーサルを真剣に始めることとなりました。

 この頃からリハーサル時にはスタンダードを何曲か演奏した後、各メンバーがやりたい曲を持ち寄ってリハーサルすることが多かったと思います。ベーシスト荻原さんはベーシストでもあり素晴らしいコンポーザーでもありましたので、彼のオリジナルも数曲演奏していました。

 こんな頃に、またまたコンテストが横浜で開催されることを知りました。今でも毎年行われている「横濱ジャズプロムナード」の一環で行われるコンペティションでした。ただ、オーストラリアから帰るのが10月8日の夕方、テープ審査を通過すると本選大会が翌日の10月9日ということで体力的にも相当厳しいそうなので、どうしようか迷いましたが、とりあえずリハーサルで録音した曲のテープを送っておきました。

 コンテストやイベント、ツアーの参加とそれに向けてのリハーサルで音楽活動は比較的充実していたので、ライブ活動のためにデモテープを店に送る等のプロモーションは一切行っていませんでした。

 下に当時のリハーサルの録音から何曲かリンクしておきます。

The Visit
https://youtu.be/DEWrn1wY7vE 
Freedom Jazz Dance
https://youtu.be/Uj47jNNWuMU
Vera Cruz
https://youtu.be/75Lh68uAoso

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ソロ・ギター道場(43)

【 G Blues (1) 】

 Gブルース最初の4小節ですが、| G7 / / / | C7 / / / | G7 / / / | G7 / / / |とやるのが最もシンプルなやり方と思います( / は一拍と考えてください)。ジョー・パスは下の動画のような感じを基本にして弾くことが多いですね。



 C7の前にD♭7、G7の前にG♭7、もしくはG#7を一拍入れます。彼はこれを半音程代理と呼んでいましたが、要はアプローチ・ノート(コード?)と考えれば良いと思います。あと、3小節目をずっとG7を弾かずに3、4拍目をD7#9を弾き、D7→G7のドミナント・モーションにして単調さを避けています。



 下の動画は少し彼っぽく弾いてみました。7thに所々13thを入れてテーマっぽくメロディを入れてみました。

 次回は最初の4小節部分でジョー・パスがよくやる小技を紹介します。

 お楽しみに!

ソロ
プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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