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記事一覧

僕のレコード棚公開します!(27)

【ソーラー/ジョン・アバークロンビー&ジョン・スコフィールド】【メンバー】ジョン・アバークロンビー、ジョン・スコフィールド(g)、ジョージ・ムラーツ(b) ピーター・ドナルド(ds)【曲目】ソーラー/イーブン・スティーブン/フォー・オン・シックス/シング・ソング/アイ・シュッド・ケア 他 こんなアルバムを持っていたことも忘れていました。いつ頃かったのかも覚えておりませんが、メセニーやジョンスコはすでに...

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僕の音楽史(37)

【高校1年生(1977〜78年)】 何回かこのブログに登場しているジャズ好きのドラマーのおじさんがある時カセット・テープを持ってきました。 「これ聴いてみろ、かっこいいから!」 カセットには「クリエイション・スタジオ・ライブ」とだけおじさんの手書きで書いてありました。おじさんに聞くと「昨年(76年)12月頃のスタジオライブで、たまたま雑誌で番組を見つけたので録音した」とのことです。 クリエイション...

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Pat Martino奏法研究(52)

【第6章】スタンダード曲への活用(4) 今回は7小節目のE♭△7の部分です。 E♭△7はまず普通マイナー・コンバージョンで考えるより、「E♭をキーのドレミファ・・・を弾く」と考えることが簡単で良いように思いますね。或いは、「E♭△7のD音(メジャーセブンス音)から始めるアルペジオを弾く」とか。パットもこのアルペジオ、まんま弾いたりします。しっかりと抑揚をつけて弾けば、基礎練習でやるアルペジオもいわゆる「フレー...

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僕の教則本・教則ビデオを公開します!(14)

【コンテンポラリー・ジャズギター(潮先郁男・栗沢博幸)&イントロ・エンディングの技法(加藤泉・潮先郁男)】 我々世代(50代前後)では紹介の必要のないほど有名な教則本ですが、最近の方は知らないのでは?と思い、敢えてご紹介させていただきます。コンテンポラリー・ジャズギター&その続編(イントロ・エンディング技法)の2冊です。 コンテンポラリー・ギターと言っても、「アウト・フレーズ」を想像してはいけませ...

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僕のレコード棚公開します!(26)

【トラベルズ/パット・メセニー・グループ】【メンバー】パット・メセニー(g) ライル・メイズ(key) スティーブ・ロドビー(b) ダン・ゴッドリーブ(ds) ナナ・バスコンセロス(per)【曲目】ついておいで/ザ・フィールズ、ザ・スカイ/グッドバイ/フェイズ・ダンス/ストレート・オン・レッド/ファーマーズ・トラスト他 僕がこのアルバムを買ったのは確か大学3年の夏休み、発売後少し経ってからでした。 このアルバムを聴くまでに...

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プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com