FC2ブログ

ギター練習帳(5)

【 Basic Training(3)】

 前回紹介したメジャー7thアルペジオと同様にいつもウォーミングアップでやっているのが、「マイナー7thアルペジオ」です。僕の場合、「マイナー・コンバージョン・コンセプト」をベースに考えて弾くことが多いこともあって、マイナー7thは非常に重要な運指です。下にCm7アルペジオの譜面を貼っておきます。

Cmアルペジオ


 メジャー7thと同様に「バーティカル(V)」「ホリゾンタル(H)」の2種類の動きを混ぜて練習するのが望ましいのですが、なぜだかVの動きしかやっていないですね。Cm7の最初のC音を6弦スタートと5弦スタート、いずれもVな運指です。ただ、5弦スタート運指は小指を少し伸ばして弾くので結構きついです。これも△7アルペジオの練習と同じようにC→F→B♭→E♭.....と4度進行で繰り返します。下の動画は最初は6弦スタート、次が5弦スタートの運指です。






 やはりBマイナーの次のEが開放弦で運指が困るので、Bの上りは5弦スタートの運指、下りを6弦スタートの時の運指で下ってきます。

 最後の動画は4度進行で連続的に弾いているところ。こんな感じでウォーミングアップしています。



テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

ギター練習帳(4)

【 Basic Training(2)】

 ベーシックなトレーニングで僕が何十年もやり続けているのがアルペジオ練習、そんな中でも今日紹介するのはメジャー7thのアルペジオです。

 アルペジオ1

 上の譜面はC△7のアルペジオです。音はCEGBの4つの音を2オクターブに渡って弾きます。このアルペジオの運指は2種類考えられます。ひとつはバーティカル(垂直)な動き、もう一つはホリゾンタル(水平)な動きです。それぞれをゆっくり弾いてみます。

アルペジオ運指





 練習はこのアルペジオを4度進行します。具体的に言うとC→F→B♭→E♭→A♭→D♭→G♭→B→E→A→D→GでCに返ってきます。これを今は2拍4拍=88の速度でメトロノームで鳴らして適当な時間弾き続けます。実際の動画メトロノーム鳴らしていませんし、速度は適当で、ところどころ間違ったりしてます。



 C△7は運指バーティカル(V)で6弦9フレットからスタートし、次のF△7は運指ホリゾンタル(H)、次のB♭△7はV.....を繰り返します。注意が必要なのはB△7をHで弾くときです。Hで最後まで弾いて戻ってきてしまうと次のEは6弦開放の最低音になってVでは弾けないのです。どうするかと言うと、B△7をHの運指でスタートし、下りはVの運指で帰ってきて、次のE△7は5弦7フレットからスタートのH運指へとつなぎます。

 アルペジオはジャズのアドリブでそのまま使われたりします。非常に大事な動きなので、僕は基礎練習に取り入れています。

 参考にしてみてください!
 

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

ギター練習帳(2)

【 Basic Training(1)】

 ここ数ヶ月はテクニックの衰えを実感することがとても多く、なんとかしなくてはと考え、毎日の練習の中に「Basic Training」を取り入れています。楽器奏者にとっては当たり前なのかもしれませんが、僕はあまりやって来ませんでした。今までの中で一生懸命やっていた時期は3回ほどありました。楽器を始めて間もない頃、大学時代、そして2000年から2014年のブランクののち復帰前の数ヶ月です。今回が4回目となり、死ぬまでやり続けようと決めたので、今回が最後だと思います。メニューは都度変えていこうとは思いますが。

menu.jpg


 まずはBasic Trainingの中での「88 16分音符 アルペジオ(△7m7)」の部分です。

 メトロノームを♩=88で鳴らして16分音符で弾きます。ここでやることは3つあって、ひとつ目はメジャー・スケール(ドレミファ....)を上がったり下がったり、2つ目は△7のアルペジオ、3つ目はm7のアルペジオです。そのうちひとつ目のメジャー・スケールの部分を今日紹介します。下の動画の様にやっています。




 普通にドレミ...を上がったり下がったりした後、動画の様に適当にエチュードの様に弾いていきます。決まっているのは速度のみで、適当に組み合わせてやっていきます。真ん中辺のポジションから上行ったり下行ったりします。弾く音を決めないのは、決めると飽きてしまいますし、覚えるのが大変というのが大きな理由ですが、「練習のための練習」ではなく「より実践的」なものにするためにはその都度決めるのが良いと思うからです。

 オルタネード・ピッキングでしっかり音を出します。ただ、一応言っておくと、僕の様な右手の動きが大きいのはあまり良い例とは言えません。動きに無駄があるため早く弾ける様にはなりません。僕はもう治りません。初心者の方は今から自分の手首の動きを鏡で見てしっかりと矯正していく良いと思います。

 次回はアルペジオを紹介します。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

ギター練習帳(1)

【Guitar Practice Schedule】

 皆さん、明けましておめでとうございます。

 今年もコロナの影響でライブ本数は少なめにならざるを得ません。したがって、家に篭ってギターを練習する機会が多くなると思います。それをうまいこと利用して、今年は自分のプレイを再構築し、冗談抜きに「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目指しますw!この場を借りて僕の練習メニューを紹介していくので、皆さんも日々の練習に取り入れてみてください。

 まずは今年になってギター練習予定表をしっかりと立て直しました。それが下の表です。黒丸がその曜日にやる項目で、会社が公休の水・日が多めになっています。

menu.jpg

 もちろん予定通り完璧にこなすのは難しいと言うのはわかっていますがw、このような予定というか目安みたいのがないと、ただ好きなことだけをだらだらと弾き続けて、気がつくと「ちっとも上手になってない!」事になります。僕は昔からこの様なメニューを作って練習していました。もっとも、すぐに出来なくなって変更してしまうのですがねw。

 次回はこの練習メニューの中から「Basic Training」でやっていることを動画で紹介します。
 

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR