コメント
質問
ジャズギター初心者なんですがPat Martinoの演奏を聴いて感動してその後色々知りたいと思い検索していたところ武田さんのブログに辿り着きました。
初心者の自分には理解して僅かでも演奏出来るようになるのはまだまだ時間がかかりそうですが、内容の濃い研究内容を記載して頂き本当に参考になり感謝しております。
投稿記事のカテゴリがPat Martino奏法研究では無いのですがPat Martinoが演奏するOleoについて質問がありこちらに質問のコメントいたしました。
自分はLive at Yoshi'sのOleoの音源を聴いてPat Martinoのファンになったのですが、ソニーロリンズのオリジナルはB♭の循環コードでメジャーキーですが、このLive at Yoshi'sでのOleoコード進行はテーマもソロの部分もマイナーキーでの演奏に聴こえます。
初心者で耳コピが不十分なのですがキーがCm7の感じに聴こえます。
これはリハモをしており、またマイナーコンバーションと何か関係があるのでしょうか。
B♭メジャースケールの第二音からのスケールがCドリアンなのでその関係でCm7のキーになっているのでしょうか。
初心者で知識も無く説明も下手で申し訳ありませんが、もしよろしければ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
Re: 質問
> B♭メジャースケールの第二音からのスケールがCドリアンなのでその関係でCm7のキーになっているのでしょうか。
パット・マルティーノご本人に聞いてみないと本当のところはわからないのですが(笑)、上のtoshiさんの考えている通りなのではないかと思います。
この曲はもともとB♭メジャーの「循環もの」です。パットはこの循環のコード・チェンジにとらわれず、「一発」のコードで弾こうと考えたのでしょう。普通は、こんな時はB♭7と考えて弾くことが多いです。なぜなら、7thコードは色々なスケールを想定しやすく、自由度が増すからです。彼の昔のアルバムにも「オレオ」は入っていますが、その時は7thと考えて弾いている感じです。でも、このテイクは同じ一発でもCm7(Cドリアン)にしてしまえ!ってな感じですね。B♭メジャーのB♭イオニアンとCm7のCドリアンはtoshiさんのおっしゃるとおり同じ音ですから。マイナー・コンバージョンでお話ししたとおりですね。このテイクは「B♭はCm7と考えて、Cドリアンで弾く」からもう少し発展させ「Cドリアンが使えるなら、いっそのことキーをCm7にしてしまえ」ってことなのだと思います。
Cm7にするるとモードっぽい雰囲気になって、マルティーノの本領発揮という感じですよね。
また、初心者から上級者まで楽しめる投稿にしていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!!
> はじめまして。toshiと申します。
>
> ジャズギター初心者なんですがPat Martinoの演奏を聴いて感動してその後色々知りたいと思い検索していたところ武田さんのブログに辿り着きました。
>
> 初心者の自分には理解して僅かでも演奏出来るようになるのはまだまだ時間がかかりそうですが、内容の濃い研究内容を記載して頂き本当に参考になり感謝しております。
>
> 投稿記事のカテゴリがPat Martino奏法研究では無いのですがPat Martinoが演奏するOleoについて質問がありこちらに質問のコメントいたしました。
>
> 自分はLive at Yoshi'sのOleoの音源を聴いてPat Martinoのファンになったのですが、ソニーロリンズのオリジナルはB♭の循環コードでメジャーキーですが、このLive at Yoshi'sでのOleoコード進行はテーマもソロの部分もマイナーキーでの演奏に聴こえます。
>
> 初心者で耳コピが不十分なのですがキーがCm7の感じに聴こえます。
>
> これはリハモをしており、またマイナーコンバーションと何か関係があるのでしょうか。
>
> B♭メジャースケールの第二音からのスケールがCドリアンなのでその関係でCm7のキーになっているのでしょうか。
>
> 初心者で知識も無く説明も下手で申し訳ありませんが、もしよろしければ教えて下さい。
>
> よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明をして頂いて大変参考になりました。
Oleoを初めて聴いたのがLive at Yoshi'sの音源だったのでオリジナルを聴いた時にメジャーキーでの雰囲気に拍子抜けしました。なのでPat MartinoのCドリアンでの雰囲気のOleoがかっこいいなと思ってしまいます。
Pat Martinoの演奏でメジャーキーの曲もなぜかダークな雰囲気に聴こえるのはその音色もさることながらマイナーコンバーションでのコンセプトも影響があるのでしょうかね。本当に奥が深いですね。
今後も武田さんの研究を参考にさせて頂き勉強します。貴重な研究成果を本当にありがとうございます。また質問させて頂くこともあるかも知れませんがよろしくお願いいたします。
Re: ありがとうございます。
こっちのオレオで僕は衝撃を受けました。
聴いてみて下さい!
https://youtu.be/XTuMY9N49wc
> 武田さん。
>
> ご回答ありがとうございます。
>
> とても分かりやすい説明をして頂いて大変参考になりました。
>
> Oleoを初めて聴いたのがLive at Yoshi'sの音源だったのでオリジナルを聴いた時にメジャーキーでの雰囲気に拍子抜けしました。なのでPat MartinoのCドリアンでの雰囲気のOleoがかっこいいなと思ってしまいます。
>
> Pat Martinoの演奏でメジャーキーの曲もなぜかダークな雰囲気に聴こえるのはその音色もさることながらマイナーコンバーションでのコンセプトも影響があるのでしょうかね。本当に奥が深いですね。
>
> 今後も武田さんの研究を参考にさせて頂き勉強します。貴重な研究成果を本当にありがとうございます。また質問させて頂くこともあるかも知れませんがよろしくお願いいたします。