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マイナー・コンバージョン・コンセプト(15)

【 Dm7(♭5) → Fm 】

 今回は「マイナー7thフラット5th」のコンバージョンについてです。これも前回まで説明してきたV7のコンバージョンの次に重要な部分ですので、何回かに渡って解説します。

 「マイナー7thフラット5th」のサウンド、これはロックギター出身の僕にはとても魅力的なサウンドでした。ジャズに限らずポップスやフュージョンでは当たり前のように使うこのコード、ロックのパワーコードでは対応できません。パワーコードってのは1度と5度の音、ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターを聴けばわかります(笑)。5度の音なのですから「フラット5度」にはさすがに無理っぽいですよね。

 ジャズの理論書にはこう書かれています。

 「マイナー7フラット5はロクリアンスケールを使用します」

 Dロクリアン・スケールトは下の譜面の(a)の音列。実際にDm7(♭5)上でDロクリアン・スケールを弾いてみたのが、下の動画。まー、確かに理論書のとおり合いますよね。

CCF20181223_2.jpg



 このロクリアン・スケールってのが全く馴染みのない音列、従って運指も不可解でいつまでたっても覚えられず、弾けるようになりませんでした。

 もう一度上の譜面に戻って(b)の音列に注目です。

 Dロクリアン・スケールをF音から弾き始めて見ると、何のことはない、今までずっと解説してきて、馴染みのあるFドリアン・スケールではないですか!


 下の動画をご覧ください。




どうですか?合いますよね。当たり前です。DロクリアンとFドリアンの2つのスケールは同じ構成音で始まる音が違うだけなのですから。実際アドリブ演奏で始まる音が何かもクソもないわけですから、全く同じものと考えられるわけです。最後の方でちょっとだけこのスケールを使って、フレーズぽい感じで弾いています。


 結論「Dm7(♭5) をFmにコンバージョンして、Fドリアン・スケールで弾く」が成り立つわけです。


 大事なところなので、次はギターの指板を使って、違った角度から解説しようと思います。

IMG_1405.jpg

マイナー・コンバージョン・コンセプト(14)

【 A7(Ⅵ7)→ B♭m6】

 前回までは3回に渡ってマイナーコンバージョンで一番重要なV7について解説しました。しっかり確認しておいてください。

 今回はⅥ7です。前回の解説が分かっていれば話は簡単です。Ⅴ7ー I のⅤ7でA♭m6にコンバージョンできるのであれば Ⅵ7- II のⅥ7はA♭m6の一音上のB♭m6にコンバージョンして弾いたって良いはずです。

 解説よりは実際に動画を見てくさい。



 どうですか?随分とジャズっぽく(と言うかMartinoっぽく?)なってきましたよね。

 マイナー・コンバージョンでⅤ7、Ⅵ7を弾けば、良いかどうかは別にして無意識のうちにオルタード・テンションが含まれるので、いわゆる「ジャズ」になります。

IMG_1405.jpg

マイナー・コンバージョン・コンセプト(13)

【 G7(V7)→ A♭m6(3)】

 「G7をA♭m6にコンバージョンして、A♭ドリアンで弾く」を動画で体感してみてください。

 これを分かりやすくするために、まずは下の動画をご覧ください。



 Dm7ーG7ーC△7をそれぞれDm7はDドリアン、G7も同じくDドリアン、C△7はAドリアンで弾いています。

 Dm7をDドリアンで弾くのはいいですよね?G7が何でDドリアンなのでしょう?わからない人は9、10回目【D7(9) → Am6】の記事をしっかり復習です。また、C△7がAドリアンがわからない人は7、8回目【C6 → Am6】の記事をしっかり復習です。

  G7の部分をよく聴いてみてください。これでも全然OKですよね。ただ言ってみれば、Dm7ーG7ーC△7それぞれのコードチェンジ感が希薄と言うか、ジャズっぽくないと言うか。当たり前です。G7でDドリアンを弾く場合は、G7のテンション(オルタード・テンション)が一つも入っていない訳ですから。

 
 さて、問題のG7のところでA♭m6(A♭ドリアン)を弾きますね。下の動画をご覧ください。



 どうですか?いきなりジャズっぽいサウンド、緊張(テンション)感が生まれてきますよね。これも当たり前です。前回説明の通り、A♭ドリアンにはG7のオルタード・テンションが全て含まれているからです。

 
 一つだけ注意点があります。G7にA♭ドリアンのフレーズを弾く時、僕はフレーズの最後をA♭ではなく、Gでなるべく終わる様にしています。なぜかっと言うと、ルートはG音なのでフレーズの最後をA♭で終わるとサウンドがぶつかって違和感を感じます。あえてGで終わってあげることで「G7でA♭ドリアンを弾いています!」という感じになる様です。ただ、これは僕がそう思うってだけで、「絶対そうしなくてはだめ!」ということではありません。動画もそんな感じに弾いていると思います。


 今回はマイナー・コンバージョン・コンセプトの一番肝の部分と思います。ぜひ理解し,実践してみてください!

 質問もお気軽にどうぞ!!!


IMG_0794.jpg

マイナー・コンバージョン・コンセプト(12)

【 G7(V7)→ A♭m6(2)】

 「G7(V7)はGオルタードスケールを使用」とジャズ理論書には必ず書いてあります。Gオルタードスケールの音を下に並べてみます。

 G ー G#(A♭)ー A#(B♭)ー Bー C#(D♭)ー D#(E♭)ー F

 ちょっとだけ音楽的な話をすると、G7の全てのオルタードテンションである♭9(G#)#9(A#)#11(C#)♭13(D#)を含んだスケールです。



 それでは、前回解説した通り「G7(V7)→ A♭m6」、つまり「G7をA♭ドリアンで弾ける」ってことなので、A♭ドリアンスケールの音を下に並べてみます。

 A♭(G#)ー B♭(A#) B ー D♭(C#) ー E♭(D#) ー F ー G♭ 


 2つのスケールを比べてみてください。Gオルタード・スケールの音はG音以外は全てA♭ドリアン・スケールに入っています。いい加減な言い方をすると(笑)、「Gオルタード・スケールはA♭ドリアン・スケールとほとんど同じ」なのです。


 このオルタード・スケールってのが、ロック・ギタリスト出身の僕には全く馴染みがなく、覚えられませんでした。ロック・ギタリストにとってオルタード・テンションは全く無縁のサウンドでしたし、これまた馴染みのない運指なのでいつまでたっても身につきませんでした。

 一方、このオルタード・テンション、一音違いなだけで「馬鹿の一つ覚え」のドリアン・スケールで考えられることがわかって、一気に目の前が明るくなりました!

 次回は実際のフレーズを弾きながら、G7 → A♭m6へコンバージョン時のちょっとした注意点やコツを解説します。

PAT-w-Gibson-21.png

マイナー・コンバージョン・コンセプト(11)

【 G7(V7)→ A♭m6(1)】

 一番大事なところでもあるので、何回かに分けてじっくりと説明しようと思います。

 ここで言ってるG7はあくまでC△7に向かうV7の機能を持った7thコードのことで、前回までのD7とは少し話が違います。要は最終的にC△7というその楽曲のキーであるIメジャーに解決するV7のことと思ってください。このコードの料理の仕方しだいが一般的にいう「ジャズっぽい」かどうかの分かれ目になります。

 G7(V7)→ A♭m6とはどういう意味かというと「V7の機能を持ったG7はA♭m6にコンバージョンして考えます」ということを表しています。

 下の動画を見てください。



 いわゆるG7→C△7て譜面に書いてあると、ロックやブルースの人は上のような押さえ方で弾いたりしていませんか?これではG7 → A♭m6という発想は全く生まれて来ません。別に悪いと言っているわけではありませんので誤解のないようにお願いしますね(笑)。



 ジャズをかじってる人は例えばこんな感じで弾きます。下の動画です。



 これはG7(13) → G7(♭13) → C△7のように弾いています。G7のところにテンション13thや♭13thを入れています。トップがE→E♭→Eのような動きを入れています。



 ここでG7(♭13)に着目してください。もう一つテンション♭9thを入れてG7(♭9・♭13)を弾いてみます。それが下の動画です。





 さて、このコードG7(♭9・♭13)のルートGをA♭に変えてしまえばA♭m6の出来上がりです。交互に弾いてみたのが下の動画です。最初はゆっくりとアルペジオで、最後の方はザッと音をカットして鳴らしてみます。



 どうですか、大きなサウンド・カラーに大きな変化はないでしょう??当たり前ですよね。最低音の音がGかA♭の違いがあるだけで、後の音は一緒なわけですから。

 これが、G7(V7) → Am6のようにコンバージョンできる理由です。

 
 今回「音」で説明したことを次回は「音符」で説明したいと思います。

マイナーマイナー


 

 
プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

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