FC2ブログ

ジャズギター裏口入学(35)

【効果的・効率的な練習とは(1)】

 僕が大学生の時は授業など全く出席していなかったので、それこそ有り余るほどの練習時間がありました。したがって「効率的な練習」とか「練習時間の確保」など気にしたことなどありませんでした。しかし、社会人となり、バンド活動をはじめるようになってからは、練習時間の確保はなかなか難しかったこともあって、短い時間で効果的な練習はないかといつも考えていました。練習方法は人それぞれだと思いますし、正解などありませんからこれから書くことは、参考にとどめておいてください。

 まず、大雑把に練習を二つに分けると、「基礎練習とそれ以外」に分けることができます。みなさん、基礎練習はどんなものをやりますか?そして、いつ、どのくらいの頻度でやりますか?

 今回から何回かに分けて基礎練習について書いてみようと思いました。

 僕は中学〜高校の頃、クラシック・ギターを習っていたことがあって、そこでの練習メニューをずっと続けて来ました。

 「半音階(クロマチック)」と「ドレミファ・・・・ファミレド」








 上のような感じ。初級レベルの頃は、これでいいのではないかと思います。動画ではメトロノームを鳴らしていませんが、クリック音に合わせて「ゆっくりと正確に弾く」ことを心がけてやるのが良いと思います。そして、必ず毎日、練習の最初に「指慣らし」の意味あいでやっていました。速さの目標を決め、正確に弾けるようになったら少しだけ速め、きつくなったら元に戻すことを繰り返すのも良いと思います。

 大学でジャズを勉強するようになってから、この基礎練習に少し疑問に思うようになりました。「このままの基礎練習で良いのだろうか」ということを考えるようになりました。

 ギターを弾くようになって、すでに5年ほど経っていたので、何日か弾かないでいても、ギターを持つとすぐにパラパラと弾けるようになっていましたし(今は歳のせいかそんなことはありませんが.....。)、だいたい今のメニューでは全く楽しくありませんし、実際のプレーに役に立っているかが疑問です。

 そこで、もう少し実践的で楽しい基礎練習を考えるようにしました。



 つづく!
 

IMG_1383.jpg


 

ジャズギター裏口入学(34)

【循環モノの弾き方(4)】

 今回は(3)マイナーコンバージョンしてしまう

 これは(2)の一発で考えるとある意味同じなのですが、要は下の通りです。


 「B♭7一発で考えて、これをFm7にコンバージョンして、マイナー7th一発でマイナーフレーズを弾く」



 ちょっと理論をかじった人はご存知だと思いますが、Fm7をFドリアンで弾くとは結局B♭ミクソリディアンで弾いていることになり、B♭7一発で弾いてることにもなりますが、弾いている側からするとなんとなくドリアンを弾くのとミクソリディアンを弾くのとでは微妙にニュアンスが違ってきたりします。

 下は参考動画です。





 下の動画は以前youtubeにあげた循環の代表曲「オレオ」の演奏。(3)マイナーコンバージョンを中心に(1)(2)の考え方も取り混ぜて好き放題弾いています。ご覧になってみてください!!

 このギター、懐かしい!もう売ってしまいました.....。







IMG_0794.jpg

ジャズギター裏口入学(33)

【循環モノの弾き方(3)】

 今回は「一発で考える」で考えるについて。

 またAの部分の話ですが、ミディアム・ファースト以上のテンポで目が苦しくコードが変わる場合は「一発もので考える」っていうのが有効です。有効というか、ひとつひとつコードに忠実に弾くことは現実的に難しいですし、できたとしてもせせこましくなってしまいます。

 キーがB♭なんで「B♭7一発」で考えて、ロック系からジャズ・ギターを勉強している皆さんなら大の得意なブルース・ペンタトニックで弾き続けられます。

 下の動画は比較的ゆっくり目のテンポで、バッキングに合わせほぼブルース・スケールで弾いています。わかりやすく何度も似た様なフレーズを繰り返し弾いていますから参考にしてください。

  

ジャズギター裏口入学(32)

【循環モノの弾き方(2)】

 今回は前回説明した3つの捉え方のうち①にあげた

「1−6−2−5、3−6−2−5などの機能別に塊で捉える」について。


 循環モノはサビ以外は結局のところ3−6−2−5や1−6−2−5の集合体です。前回載せたオレオの譜面見ていただければわかりますよね?。

 最初の4小節は1−6−2−5−3−6−2−5です。5ー6小節がちょっと違っていて、I ーI7ーⅣーⅣ♯dimが出てきて、そのあとまた3−6−2−5です。

 従って、5−6小節にちょっとだけ注意を払えば、あとはジャズを勉強している皆さんは絶対やっているであろうパターンやリックを充てはめてめて弾けるはずし、この手のやつは指癖にするほど弾き込んでいるはず(?)ですので、比較的テンポの速いものでも対応しやすいのではと思います。

 一つアドバイスがあります。循環ものでは、偉人たちが過去に残してきた「お決まりフレーズ」みたいなものがたくさん存在しています。そんなフレーズを散りばめたりすると、「循環やってます!」的な感じが出て良いかもです。また、それがばっちりとハマった時「いぇー!」と掛け声をもらうかもですね。色々な循環の代表曲のテーマを変形してアドリブに挿入するのも良いと思います。

 動画で最初の4小節でよくやる定石フレーズと5−8小節での定石フレーズを弾いてみましたので、参考にしてください。

ではでは!




ジャズギター裏口入学(31)

【循環モノの弾き方(1)】

 随分と間が空いてしまいました。以前ブルースやスタンダードについては軽くふれてきましたが、次は「循環モノの弾き方」について何回かに渡って書いていこうと思います。これもジャム・セッションでは欠かせない曲(コード進行)の一つと思います。

 まず「循環モノ」ってどういう曲かっていうことからですが、要は「オレオ」「リズマニング」のコード進行ですね。分りますか?下にコード進行の例を書いてみます。っていうか、黒本からオレオの譜面を載っけておきます。

IMG_1270.jpg


 今回お話ししようと思うのは、テーマのメロディではなく、この「循環」という進行の中でどうアドリブしていくかってことで、テーマについては、各自がそれぞれの曲で練習してください。また、キーはほぼ100%に近いくらいB♭で演奏されるので、ここでもB♭で話を進めます。

 循環って苦手な人がたくさんいますよね?!僕も苦手でした。理由は大きく2つ。

 「テンポが速い曲が多くてついていけない」
 「Bの部分、セブンス・コードの連続部分 D7ーG7ーC7ーF7がうまく弾けない」

 最初のテンポの話でいうと、技術面ではピッキングや左手の指まわりを少しづつ鍛えていくしかないのですが、問題は「頭」が目まぐるしく変わるコード進行についていくようにしなくてはいけません。この「頭」の部分について、僕なりのいくつかのやり方について書いていきます。

 次にセブンスの連続部分、ここが弾けない人は多いですね。僕もものすごく苦手でした。ジャズ以外の楽曲には全く見られない進行(?)で、いかにも「ジャズ」っぽい部分なので、ロック、フュージョン系からジャズに入ってきた人には未知の世界だからです。

 今回は、最初の話のさわりだけ。

 循環は2拍ごとでコードが目まぐるしく変わり、テンポも速い曲が多いことから、一つ一つのコードをあーだ、こーだ言っても実際問題弾けません。じゃーどうするかっていうとこれしかないのではと思います。

 「大きく捉える」ってことです。

 僕は大体次の3種類のやり方です。

 ①1−6−2−5、3−6−2−5などの機能別に塊で捉える
 ②一発で考える
 ③マイナー・コンバージョンしてしまう

 次回から①から順番に解説していきます。

 お楽しみに!!



 

 

 
プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に師事し、各種コンテストにも参加。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。2014年夏より活動を再開。現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブ活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」や「ジャズギター裏口入学」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方に「Skype」で教えています。レッスン頻度は教わる皆様に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR