FC2ブログ

ギター購入騒動記(16)

2016年9月10日 レスポール・スタジオ・ゴールドを取り置き!

 この時点で、ギターは「ストラト」「テレキャス」「レスポ―ルSP」「SG」「エレガット」、そして、もともと所有の「175」、エフェクターはGR-55、GP-10といくつかのコンパクト・エフェクターと短期間で機材が充実し、だいたい欲しいものは手に入れたので、気持ちが落ち着いた感がありました。ただ、またそのうち欲しいものも出てくるであろうことが容易に予想できたので(笑)、その時に備えて、資金を準備しておこうと思い、色々考えました。まずは、GP-10やGR-55はマルチ・エフェクターとして十分使えると思ったので、コンパクト・エフェクターのCE-3(コーラス)、DD-20(ディレイ)、OC-2(オクターバー)は全部ヤフオクで売却しました。そして、押し入れの中からまたまたいくつかの録音機材が出てきたので、それも併せてヤフオクで売却したので、またしても、安価な中古楽器なら買える資金ができました。

 9月のある日、会社帰りに新宿のギターショップを何件か見に行きました。いつもお茶の水や吉祥寺ばかりでしたので、少し気分を変えてみようと思っただけで、特に理由はありませんでした。

 この時、少し考えていた楽器があります。レスポールのゴールドかFホールが付いているやつです。もちろん資金的にはギブソンは無理と思っていましたので、いずれもエピフォンで考えていました。いずれも、石橋楽器新宿店にあったので、弾かせてもらいました。

 ゴールドの方は、ギブソンのスタジオ2013年モデルの新品がありましたが、やはり資金不足です。中古があれば、手が出るかなと思い、店員さんに聞いてみると「新品の方が安いいのですよ。レスポールは型によっては値崩れを起こしていて、中古と新品の値段の逆転現象が起きているのですよ」との答えでした。知りませんでした。「中古=安い」が当たり前と思っていたのですが、そうでもなさそうです。スタジオはトラディショナルやクラシック、カスタムなどと違い、ネックやボディにバインディングがなく、少し安っぽく見えますが、仕方ありません。

 エピフォンのFオール付き(フローレンタイン)は、見た目もカッコよいし、音もいい感じです。この楽器なら、手持ち資金で買えます。ただ、この前グラスルーツのレスポールSPをギブソンに買い替えたことを考えると、止めておいた方がよさそうです。

 結局、この日はギブソンのレスポール・スタジオ2013のゴールドを「1週間取り置き」にしてもらい、帰りました。

 さー、購入のためには、不足分の資金捻出方法を考えなくてはいけません。

 以下次号に続く。
LPgold.jpg
12-312868400-6030_m.jpg




【2016年9月10日時点での所有楽器・機材】
<Guitar>
ES-175NT (Gibson) 91年新品で購入
1763Classic (Ovation) 9X年新品購入 現在ボディに複数個所亀裂
GA40SFCE-NT(Ibanez) 16年新品で購入
Stratocaster (Fender Japan) 16年中古で購入
Telecaster (Fender Japan) 16年中古で購入
SG Special 2014 (Gibson) 16年中古で購入
LesPaul Special (Gibson) 16年中古で購入

<Effect>
OD-2  (Boss) オーバードライブ 知人から貰った
CE-3  (Boss) コーラス 知人から貰った
Micro ABY (Fender)A/B Box 16年新品購入
Ditto Looper (TC Erectronic) ルーパー 16年ヤフオクで落札
OC-2 (Boss) オクターバー 16年ヤフオクで落札
DD-20 (Boss) デジタルディレイ 16年中古で購入
GP-10 ギタープロセッサー 16年新品(?)で購入
GK-3 X 2 ピックアップ 16年購入
GR-55 (Roland) ギターシンセサイザー 16年 ヤフオクで落札

<Amp>
MiniBruteⅣ(Politone) 9X年中古購入
Pathfinder10(Vox) 11年新品購入
RhythmMini5(Vox) 14年新品購

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

武田 謙治

Author:武田 謙治
1962年生まれ 新潟県出身
小4よりクラシックギターを始める。
中学~高校時代はロック、フュージョンに傾倒。
慶應義塾大学入学と同時に、慶應ライトミュージックソサェティに所属し、ジャズの演奏を始める。
卒業後は、働きながら音楽活動を継続し、ジャズギタリスト布川俊樹氏に4年間師事。その後、自己のバンドで各種コンテストに参加する。
【主な受賞歴】
浅草JAZZコンテスト グランプリ受賞
吉祥寺JAZZコンテスト グランプリ受賞
横浜JAZZプロムナード '94 コンペティショングランプリ受賞 横浜市民賞受賞
キングレコード「日本ジャズ維新塾」 グランプリ受賞 岡安芳明賞受賞
 
1990年代は精力的に活動をしていたが、2000年に入り、十数年の間活動休止。その後は2014年夏より活動を再開。
現在は、都内を中心に、「日本一ギターのうまいサラリーマン」を目標にライブや講師として活動中。


【ギター教えます】
 僕は有名ミュージシャンではないですが、ずっと独学でやってきて「ジャズのアドリブが全くできない」とか「そこそこ弾けるようにはなったが、なんかジャズっぽくないなー」など、自分のギター・プレイに不満な方や伸び悩んでいる方の気持ちは一番わかっているつもりですし、そんな方達の手助けができるかなーと感じています。また、このブログで連載している「Pat Martino奏法研究」等について「もっと詳しく教えてほしい!」とか「一週間に一回ペースの小出しでなく、時間をかけてじっくり教えてほしい」みたいな人にも力になれるかな?と思ってます。

 東京都杉並区に住んでいますので、通える方は僕の自宅、遠方の方や通うのは大変という方にはリモートでも教えています。レッスン内容や頻度は生徒の方々の希望に合わせて決めています。

 興味のある方はメールやメッセージ、もしくはブログのコメント送信等どんなやり方でも良いのでご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

 それではお待ちしています!!

Mail : rymk.takeda@gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR